かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

彩り野菜とむね肉の黒酢炒め

2023-10-16 | 日記

昨日はずっと雨降りで、寒く

家籠りの1日でした

今日は・・曇りマークの予報ですが

今は青空です

気温は22℃と昨日より

9℃も暖かい山形市内です

 

 

 

昨日は久しぶりに黒酢炒めが食べたくて

彩り野菜たっぷり、胸肉と一緒に黒酢炒め

を作りました

 

 

 

彩り野菜とむね肉の黒酢炒め

むね肉、玉ねぎ、茄子、人参

赤黄パプリカ、ピーマン、レンコン

むね肉は

酒、すりおろし生姜、醤油をまぜ

それに付けて30分位

茄子は素揚げ、レンコン、人参は

油通しをしました

 

胸肉に片栗粉を付けて、フライパンんで焼き

火が通ったら、野菜も入れ

合わせ調味料

黒酢+醤油大+みりん+水+片栗粉を合わせ

フライパンに入れ味付して出来上がり

ツヤツヤにできました

 

 

取り分けて

美味しそうでしょ?

 

 

切干大根の煮物

これも久しぶりです

切干大根、人参、糸コン、しめじ

舞茸、厚揚げ

器に盛りつけてから枝豆を散らしました

 

 

 

 

なめこおろし・柿

なめこおろしはかこさんが

食べたくて

和歌山県産の柿は夫が食べたいと!!

 

黒酢炒め、多く作ってしまい

食べきれるか?と、心配でしたが

夫が、美味しい~って、全部

食べてくれました

作り甲斐があります(^O^)/

ごちそうさま~

 

 

 

ウンス

眠そうなお顔です

 

 

adidos・・です

今日は宇都宮の姉が2泊の予定で

かこさんちに来ます

そんな訳で、コメントの返信は

出来ないかと・・ごめんなさい

ご訪問は出来ると思います

では

これから山形駅まで迎えに

行って来まーす

今日も良い1日になりますように


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (レオ)
2023-10-16 08:04:03
彩り野菜とむね肉の黒酢炒め♪
彩りも良くてとっても美味しそう~😍
鶏胸肉がツヤツヤしていますね。
切干大根の煮物もいいなぁ~😄♪

今日はお姉様が来られるんですね。
楽しい三日間になりそうですね😄💓
Unknown (ねねさん)
2023-10-16 08:32:40
おはようございます。黒酢炒め、ツヤツヤで美味しそう♪色んな具材が入っているのがいいですね、切り干し大根、久しぶりに食べたくなりました。ウンスちゃん、とっても、服似合ってますよ。服のロゴ、言わないと気づかない。笑。面白いです。お姉さん来るんですね、楽しみですね。
おはようございます (コスモス)
2023-10-16 08:33:55
彩り野菜とむね肉の黒酢炒め すごくおいしそう~
いろどりもきれいで つやつやしていますね
切干し大根の煮物 具材いろいろ入っていいですね

お姉さんが 来られるのですね
楽しみですね
今週も宜しくお願い致します。 (ひろし曾爺1840)
2023-10-16 09:22:49
(👴)かこさん・お早う御座いま~す!
💻先週はコメントや応援👍ポチを有難う御座いました編集投稿の励みに成り感謝です!
@☺@今日の「夫婦の食卓・ブログ」を紹介して貰い有難う御座いました・👍&👏で~すネ!
☆彡「人気ブログランキングとにほんブログ村」に:👍&😍&👏ポッチです!
*👴*今朝もMyblogはアップしてますので遊びにお越し下さいネ<welcome!>
🎥を見て頂いた感想コメントも宜しくお願い致します。
🔶今週も元気で頑張りましょ~👋・👋!
黒酢炒め (ぐり)
2023-10-16 09:35:27
おいしそうですね
彩もいいし
これは真似っこしたいです
お姉様がいらっしゃるのですね
かこさんもいろいろお忙しいでしょう
再開を楽しんでくださいね
おはようございます (mika)
2023-10-16 10:19:00
わぁ~ピッカピカのきれいな
黒酢炒めとっても美味しそうです。
むね肉で~私も真似っこしようっと。
お姉さまがお泊りに~嬉しいですね。
かこさんの手料理で夜は…食べて
呑んでカラオケかしら?
楽しい時間を~
ウンスちゃん
私の好きなadidas可愛いし
似合ってる~
陽が出てきましたね (りりん)
2023-10-16 13:19:51
私も、和歌山産の柿、さっき食べました。
黒酢炒め、美味しそうです。
私も今夜真似て、鶏肉ないので、豚肉で作ってみますね。

お姉さんとのひととき
楽しんでくださいね~🎶
こんばんは! (watako)
2023-10-16 21:23:13
今日からなんですね、お姉さんがいらっしゃるの、、、

姉妹で楽しい時間を過ごされてください。
私も、先週たっぷりお喋りできたので

黒酢炒め、ツヤツヤですね

今晩は何を作られたのかな
こんばんは (PAPAさん)
2023-10-17 01:15:49
彩り野菜と胸肉の黒酢炒め 凄い!つやつやですよ、
とっても美味しそうです。
胸肉もよいですね~

お姉さま 2泊で・・・嬉しいですね。
一緒にお酒も飲めるのかな?
お話がたくさんできてよいですね~
お料理何つくるのかしら?

ウンスちゃん お洋服おニューかな?(笑)
良く似合っていますよ(*^-^*)

コメントを投稿