アラ・還世代のつぶやき

還暦後の楽しみ方あれこれ

きゅうりのQちゃん

2012-07-15 15:23:09 | 3行レシピ
 留守にしている間に大きく育ったきゅうりの漬物を作りました。添加物を入れていなくても結構日持ちがしてにとっても合います。
「きゅうり」は年中出回っていますが、味や栄養価では夏の露地物が最高においしいですね。きゅうりは夏の野菜で水分が多く、身体にこもった熱を取り除く作用があり夏バテを防止してくれます。
そこで今が旬で安価なきゅうりで「Qちゃん漬け」を作っておくのもいいですね。

《材料》
 きゅうり             1キロ
 醤油(薄口と濃口を混ぜて) 150cc
 みりん              75cc
 酢                 25cc
 砂糖               大さじ1/2
 鷹の爪              少々
 土生姜              1かけ
 ゴマ               適宜

《作り方》
1.大きめの鍋に湯を沸かし沸騰すれば丸のままのきゅうりを入れ、2分ほど沸騰させ火をきり、そのまま冷ます(同じことを繰り返す)
2.醤油・みりん・酢・砂糖、細かく切った鷹の爪・せん切りの土生姜を小鍋に入れ火を通して冷ましておく
3.1のきゅうりが冷めれば1センチの厚さの小口切りにし、濡れ布きんでよく絞ってから2の調味液に漬け込みゴマを振る

きゅうりを絞って


調味液に漬け込む(時々混ぜる)


ゴマをたっぷりかけて




最新の画像もっと見る

コメントを投稿