アラ・還世代のつぶやき

還暦後の楽しみ方あれこれ

はじめての体験-絵手紙

2012-07-14 20:13:50 | 日記
 時間が出来たらしたかったひとつに絵手紙があります。極めて絵ごころのない私ですが、「ヘタでもいい、挑戦することに意義がある」と思い体験教室に行ってきました。まず墨をゆっくりすり、直線をゆっくり書くことから練習!・・・・これが難しい
満足な筆運びが出来ないまま次は曲線・・・さらに難度が 
筆は上のほうを垂直に持つので、なおさら線でも文字でも難しいのですが線の太さはあえてゆっくり筆を運んだり進めたりして味わいを出すのが良いらしい→

絵は1か所以上はみ出して描くのがいいらしいです(もらった相手が描かれていない部分を想像される)。
当日は先生がお庭で咲いた朝顔の写真を持って来られ、見ながら1時間ではがきを2枚仕上げました。
メッセージも自分の言葉で書くことが重要とのことでした。

出来上がりは朝顔に見える????か疑問ですが、暑中見舞いのご挨拶として公開します。




今年は「エコな夏」を体験するため緑のカーテンも準備しました。
昔の生活を思い出し、暑い夏を乗り切りましょう


最新の画像もっと見る

コメントを投稿