12の楽しみ!

ここでは色んな楽しいことをランダムにアップしていきます。

名月や池をめぐりて夜もすがら

2014-09-10 22:49:23 | 陶磁
中秋の名月が8日で、スーパームーンが9日。

旧暦の7月から9月のちょうど真ん中という意味で中秋。
スーパームーンって何だ?と思っていたらいつもより満月が大きいことらしい。
月が低位置の時はいつもでっかいけどなあ。(笑)

9日の夜に見た月は10日の早朝もきれいだった。


芭蕉43歳の句。
『名月や池をめぐりて夜もすがら』

瀬戸には粘土を掘った大きな跡地に水が溜まり池ができている。
採掘場内なので一般人は立ち入りできないが遠目に見ることはできる。

60歳以上の人の話だと、子供の頃は泳いでいたらしい。
池に飛び込み水から上がると全身真っ白になり泥パック。そうすべて粘土成分である。
今は昔の物語。

夜明け間近の月もいいもんだ。



陶芸 ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿