12の楽しみ!

ここでは色んな楽しいことをランダムにアップしていきます。

ロシアンティー

2014-07-22 23:34:52 | 日記
東海地方も梅雨明けだ。
日に日に暑さがまし、蝉の声もボチボチ聞こえ始めた今日この頃。

まだここまで暑くないときのこと。
知人と喫茶店に入った。知人が何を注文したのか忘れてしまったが自分はこれを注文。


分かる人には分かる。分からない人は分からない(笑)。
そうロシアンティー。
基本体を温めるものなので秋から冬、早春に飲むらしい。

これを選んだのは、ただの好奇心とウォッカに惹かれてのこと。
時計回りに、保温カバーのかかった紅茶ポット、マーマレード(ジャム)、水、ウォッカ、クッキー付の紅茶、茶こし。

ジャムを舐めながら紅茶を飲んでも、カップに入れてもOK。ウォッカはつかない方が多いのかな日本では。
結局、好きなように飲めば良い。正式な茶会ではないのだから。



2杯目までにちょっと時間があったのでかなり紅茶の色が濃い。
結構渋くなっていて、やっとジャムの甘さが助けになる。

コーヒーにウィスキーを入れたり、日本茶に焼酎入れたりとまあ考えることはそう大差ないかな(笑)。

陶芸 ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿