晴れたらいいね ♪̊̈♪̆̈

温泉が好き♡山に登った後の温泉は、もっと好き♡
食べることも、だぁ~い好き🎶

タイムリミット ザ ・ 天地返し

2017-04-22 21:00:08 | ホビー(手芸・家庭菜園・ジム)
4月 17日 (月)

ジム職が忙しくて、放ったらかしだった畑は、草ぼうぼう (; ̄ェ ̄)




本来なら、2月の寒い時期にやる天地返し。

耕して苦土石灰をまいて、2週間置かないと野菜の苗は植えられない💧

GWに苗を植えるには、今週がタイムリミット!

よしっ‼️やるっ‼️ 💪‼️

今日は、午前のジム職を休もう。


どうしてもっと早くやらないかなぁ〜と、自分を叱りながら草取りをする。



草取りに、2時間かかる💦

さて、ミニ耕運機で耕しますか。
これで、チャチャッと終わらせよう

え?!(◎_◎;)! エンジンがかからない!(◎_◎;)!

まさか仕事中の夫を呼び出すわけにもいかないし、午後から雨だし・・・。

草取りで、ずっと背中を丸めて背中が痛いから、仕方ない・・・・・午後はジムへ行って肩甲骨を伸ばしてこよう 🏋️



18日 (火)

雨では仕方ない。
ジムへ行く🏃‍♀️



19日 (水)

ミニ耕運機を夫に直してもらった。

朝7時半から畑に出る。
サクサクやろう💪

縦横に2回ずつ耕して、



苦土石灰をまいて、




また、縦横に2回ずつ耕して、




片付け




部屋に戻ると8時半。小1時間で終わる

いつもなら、「ひよっこ」を観て、あさイチのさわりを観ながらお弁当を作る時間 🍙

なんだか今日は、ミニ耕運機の取り回しが軽く感じた。上腕二頭筋が発達した?

こんな事なら、もっと早くやればよかったσ^_^;

畑の隅に植えたマーガレット
年々、カブを大きくして咲いてくれる。
お前たちは、手がかからなくていいね





これなら、十分 ジムに間に合う

お弁当を作って🍙、ジムへ🏋️




さて、ザビエルさんが、昨年末に剪定してくれた枝💧
コレは、パパの仕事だよ👇





21日 (金)

夕飯の支度をしていると、畑に人影が・・・



なんと!ザビエルさんが枝を細かく切ってくれてる❣️




ありがたや🙏

ちょうどタケノコとワラビを煮ていたのでザビエル家へ持って行く。





22日 (土)午後 時々、小雨🌂

夕方、ピンポーン

ザビエルさんが、昨日の煮物のお礼にと高級イチゴを下さる。



エビで鯛を釣ってしまった🦐→🐡

というか、これでは枝を切ってもらったお礼になりません 💧



土曜日だから、いつもより早く帰宅した夫。

「夕飯前に枝を燃やすよ。」だって。

バカね。小雨で枝は濡れてるわよ🌂
点数を稼ごうと思った?(笑)


穀雨の時期は、5月4日まで。

立夏までに苗を植え植えなくちゃ 🍆🍅🥒

娘たちが帰省するから、手伝わせよっと👩👱‍♀️

来年は、ちゃんと2月に天地返しましょ

🍅 おしまい 🍆






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三崎のマグロを食べに行く | トップ | 八ヶ岳 絶景 ♡ 〜尾白の湯〜 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
間に合いました (sora)
2017-04-23 22:06:59
偉いですねー。

ちいさい耕運機をフル活用されたのでしょ。とうとう耕してしまいましたね。

ザビエルさんもjunさんの一生懸命な姿に感心して、思わず助けたくなったのだと思いますよ。

新しいスマホ写真、くりくりしていていいですね(^^)。
返信する
ザビエル命! (くりくり)
2017-04-23 22:56:27
こんばんは^ - ^
ずっと気になっていたのに畑を放ったらかしてました。寒い時期にやらないと効果はないのかと心配です。

〉ザビエルさんもjunさんの一生懸命な姿に感心して、思わず助けたくなったのだと〜
おっしゃる通り、ザビエルさんは、いつもウチの畑や花壇を気にかけてくれます♡ザビエル命!です(笑)
〉新しいスマホ写真、くりくりしていて〜
京ヶ倉でご一緒した81才の男性が送って下さいました。81才!すごいでしょ?ブログも書いておられます。会の最高齢です。この写真に写ってるのが、いちばん気の合うメンバーです♪嬉しくて思わずupしちゃいました。
mareが言うんですよ。「アラ還のオバちゃんの顔なんて誰も興味ないから、いちいちスタンプなんか貼らなくてもいいんじゃない?」と。でも、幾つになっても写真写りは気になるものです(笑)
返信する

コメントを投稿