ジミーの自然ブログ (Jimmy's Nature blog )

花の美しさ 自然の素晴らしさを 伝えたい。 

赤富士と夏富士 同時紹介 !!  富士キチ!?も紹介します。

2019年08月07日 | 自然 花 写真

 ( 相変わらず 松の木が邪魔をしていますが 早朝5時 赤富士の撮影に成功 !! )

 

4日 ようやく期待していた 真夏の黒い富士山を見ることが出来ました。朝礼拝に行く前に 富士山演習場へ

バイクで走りました。この日は演習も休みで 村民に演習場への入場を許可しているのです。 演習以外は

手つかずの原っぱなので 高山植物系の草花も含め 鳥や蝶 昆虫も 豊かに見る事が出来るのです。その道の

ファンが 沢山車でやってきます。

 

私も富士山ファンとして 人工的なものに邪魔されず 雄大な富士山をあるがままに楽しめるので 富士山の名所の

一つにしているのです。中には折々の季節の野草を摘みに来る人もいます。大きな 網で 蝶や昆虫を捕っている人も

います。勿論写真を撮りに来る人もです。そんな中に 面白い おじさんに出会いました。多分御年80歳にはなって

いる方。1500ccクラスのワゴンに一杯 荷物を詰め込んで 日本の自然を巡っている人です。 ハッキリ言えば

私の『 憧れの人 』です !?

富士山の姿を遠望している時 丘の上に一台のワゴン車を見つけました。これも又絵になるなーと思い  シャッターを

きっていましたが どんな人か 多分富士山好きの写真家だろうと思い 私も近づいて行きました。仲々ハードな

砂利道で 普段は戦車などが走る道路を気を付けながら丘を上がって行きました。そして 近づいてみると 屋根には

太陽電池が備え付けられ 車の中はベッド 冷蔵庫を含め物で一杯。下着姿のおじさんがイヤな顔もせず 私を迎えて

くれました。

 

聞けば 年に二回 日本中をワゴンで周り 無論泊まりは車の中、食事はスーパーで買った食材を調理する。

和食派で 朝からご飯・味噌汁だという。昨夜は12時頃この演習場に入ってきたとか? (私は知らなかったが 

この演習場は日曜夜中の12時から24時間オープンとのこと。)丘に車を停め 富士山の頂上に かかる天の川を

撮影していた・・とか。 朝方、夕方の赤富士を撮り 昼間は備え付けのTVを見ながらのんびり・・時を過ごし 

時折 紅富士などの大衆温泉へ行き 汗を流す。ゴミ処理もしっかりしているという。トイレまでは聞かなかった・・?

 

写真が趣味なので 何枚か見せてもらったが 素晴らしい。ただコンテストなどには出さず 自分や友人に見せる

範囲だという。もったいない気はするが ご本人の意志は尊重して・・深追いせず・・。旅は、人生は・・出会いが

楽しみ! こんな人もいるんだー!と感心しつつ 色々話しを聞きました。 『 目的の為には行動を惜しまない・・。

朝は静岡 朝霧高原に居て 夕は忍野盆地の奥 二十曲峠など自在に動く・・』 健康そのものの笑顔で色々話して

くれた。 奥様は既に亡く この世の拘束もないので 気ままにやっているとか。靴下に穴があいているのが 愛嬌に

思えた・・。 何枚か写真を撮らせて頂いたが 公表は・・? というので 今回はこの程度で・・。 

又 富士山の周りで お会いすることがあるかも・・。 

 

次いで6日 赤富士を見ることが出来た ! 5時前から朝焼けが始まり しばらくして 富士山が赤くなり始めた。

ひさし振りに見る 赤富士 に感動 !! こんな富士山を見るために 世間の義理を欠いて? 一人暮らしをして

いるのだ・・??  あの富士キチのおじさんも同じ気持ちだろう・・。 電波の弱い中で 何度も写真のアップや

ブログの更新をしているのも・・・? (これは関係ないかも知れない・・・。)

 

昨日は広島の原爆記念日。 既に七拾数年が経っている・・、この間世界で原水爆が使われなかったのも 多くの

人々の祈り 願いがきかれた という思いがあります。 京都アニメの放火で亡くなられた方々、アメリカの銃乱射

事件で亡くなられた方々への思いもあります。  亡くなられた方々の魂 安かれと祈ります。 

 

 

この自然のスペクタクルショーは せいぜい10分程度。 次回は別の場所から 完全を目指します !?

ちなみに夏の陽に輝くのが 赤富士で 冬の場合は紅富士と言うようです。だから北斎の富士も赤富士・・。

代わって 昼間の夏の富士山。 雲一つ無い富士は 私には 1年ぶり !!

農鳥(のうとり)だけが 僅かに雪を残しています。

 

広い演習場の中央道(砂利道)を進み 富士山に近づきます・・。

竹煮草(たけにぐさ)でしょうか ? 月見草でないのが 残念 !?

これが月見草!  草むらに隠れるように 咲いていました。

河原撫子(かわらなでしこ) ピンクが可愛い。 こんな野草を見に 又は摘みに来る人もいます。

ししうど(猪独活)です。 今が季節で あちこちで見られます。

 丘の上に 一台のワゴン車。 絵になるなー と思い パチリ ! 

近づいて見ると 仲々重装備 ! 屋根の上には 衛星アンテナと太陽電池が・・。 

見せて貰った写真。富士山の上に 天の川が写っている・・。 努力と苦労の末の 一枚 !?

ふり返れば 山中湖がバッチリ !

      

        縦撮りにした 朝焼けを 最後に !  マンションの屋根越しです。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  今頃 アジサイが・・! | トップ |   忍野八海祭り 2019... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けいじいさん from 小諸市)
2019-08-07 16:59:32
自宅から撮った 早朝の 赤富士、現地住み込み者か、気狂いに近い?富士山狂でないとなかなか、、、、、。 赤富士と松の木! それにしても 松の木が大きくなりました。 年2回のワゴン車による80歳に近いかたの 悠々自適な生き方! いいですな。 もうちょい 前なら キャンピングカーで 全国周りもと、 思いますが あいにく 悠々自適ではなく 憂憂自活!の実態につき 今は 実現不可です。 赤富士と 紅富士の違いも勉強しました。 ところで 数日前の テレビ番組で 土佐の夏野菜? リュウキュウ を紹介してましたが 八王子でも 小諸でも 売っているのを見た事が有りません、現地限定販売なのでしょうかネ。 シヤキシヤキして 美味そうですナ。

コメントを投稿

自然 花 写真」カテゴリの最新記事