ジミーの自然ブログ (Jimmy's Nature blog )

花の美しさ 自然の素晴らしさを 伝えたい。 

  牧野植物園 春らんまんになって来ました。

2024年03月13日 | 自然 花 写真

(  牧野植物園の 大寒桜( だいかんざくら) 染井吉野は20日頃開花予想。)

 

新聞は色々なことを伝えてくれる。TVも良いのですが 話題が次々に飛ぶしCMが話しを邪魔する。新聞のように読み返す

ことが出来ないのも欠点、それを補う為にビデオ撮りしている。今新聞は購読数を減らしているが 2~3日置いてゆっくり

見返すことが出来る新聞は 高齢者には有り難い。切り抜きして保存することも出来る。 ただ最近はひどいニュースが多く 

読んでいて気が重くなる・・。

 

ビキニ環礁 第五福竜丸被爆の事件から今年は70年になるという。私が10才の時ということ・・。実験地周辺の住民は

未だ島に戻れずにいるという。思えば東日本大震災の原発周辺地の人々も故郷に帰れずにいる。3.11東日本大震災13年目

報道でも 帰る条件が出来ても実際は1割も戻らない 戻れないと言うべきか? 高齢になるとやはり故郷はなつかしい。 

でも13年間の現実はそれを許さないのでしょう・・。私にそんな事故が起こっていたら つらい想いをするだろうと思う。

今は1年に1度の帰郷が楽しみの一つになっている。

 

日本のように裏金問題で政治が停滞しているのは何とも情けない。政治家は選挙のことしか考えてないが 日本社会の現状は

厳しいものがある。少子化過疎化は地方で特に深刻だ。生産人口が減って働き手がいなくなっている。能登地震でも人口流出を

恐れていると 新聞報道にある。日本は 労働生産性はOECD加盟国中28位 国際競争力ランキングは34位で主要国に水を

開けられている。国連の世界幸福度ランキングは54位 ユニセフ子供の幸福度も38ヶ国中37位とある。社会の健全さは

人間の心と身体の健全さにもつながっている。 軍需予算が膨大に伸びていくが 日本の将来像が見えてこない。 若い人も

日本から逃げて行く これが心配・・。

 

毎日の新聞をチェックしてるが 最近温暖化や気候変動の記事が少ないことが気になっている。早ければ 2020年代に夏の

北極から海氷が消える『 海氷フリー 』の日が来る可能性があるそうです。 これまで考えられていたより10年早くなって

います。 他の地域に比べて4倍の速さで温暖化が進んでいる北極圏では 10年に12%のペースで海氷が減少しています。

 

北極圏ではそこに住む北極熊やアザラシが生息出来なくなります。白く明るい氷の表面は太陽エネルギーを宇宙に反射して

気温上昇を抑える役割をしています。 海氷は太陽エネルギーの 50%から70%を反射しています。暗い海表面は6%しか反射せず

残りは大気や海中に吸収されます。温暖化が加速し 中緯度地域でも暑さや寒さが極端化します。そして更に氷が融ける 負の

ループになります。グリーンランドの氷床が融けると海面上昇につながり 沿岸都市や島しょ国を脅かすことになります。

 

東京の墨田区 江東区等5つの区は海抜ゼロメーターです。南海トラフ震災が心配されていますが 地震は何時起こるか 予測

出来ません。 何時起こってもよいように 備えが必要です。温暖化と地震は無関係のようで 被害は関連しています。日本

にも世界にも問題が多くある中で 日本の株価が上がる・・? これは何を意味する ? 不況感がまだまだ濃い日本で株価が

・・。 新聞などしっかり読んで 世界のこと 日本のこと トータルに知る必要がありますね・・。

 

桃の花です。 普段住宅地では見る機会が少ないです。 植物園ならでは・・。

枝に沿って 花が沢山咲きます。 山梨の桃畑を思いだしますね・・。

これは 早咲きの桜です。 ヤマザクラなどが咲き始めています。

ぼけの花でしょうか ? 高知城に咲いていた木瓜は 早めなので 寒木瓜(かんぼけ)かも・・?

桜が終わると ツツジの季節と思っていますが 最近は同時に咲く・・? これも温暖化 ??

さらされんげ という木蓮科の雑種 ?  少し遅く咲くんですね・・?

高知ならではの 土佐水木(とさみずき) 爽やかな黄色です。

むさしあぶみ ですね。 武蔵鐙と書きます。 あぶみと言っても 今は分からない人が多い。

白雪芥子(しらゆきげし)と言います。 本来は4月 スノーポピーとも。 珍しい。

    

    花韮(はなにら) 待っていた春の花です。 我が家でも一輪咲きました。

スノーフレーク。鈴蘭水仙とも。幾つか見る機会がありましたが 上手く撮れず ようやく・・。

同じくムスカリも・・。 仲々旬を捉えられなくて・・。 これもプランター ?

残念ながら 名前が分かりません。 くちなしにも似ているのですが・・??

藪椿(やぶつばき) 今が最も見頃でしょうか ? 紅い色が鮮やか !!

 

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«   3月に入り 春のイベン... | トップ |  春分の日 三寒四温ですが... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケイジイサンfrom小諸)
2024-03-14 15:53:53
昨日、久しぶりにゴルフに行って来まして今日は あちこちが痛いです、、、、奥方には言えば それなら行くな!と言われるのはミエミエなので一切口には出してません。 今、橋本聖子議員の政倫審の回答を聞いて居ますが あの スケートの聖子チャンのイメージからすっかり変わって 完全な政治屋、、、、政治家ではありません!になってしまって居ますナ。このくらいで良いなら小生にも議員になれそうです。 そもそも この問題が発生してから 責任を取って 議員を辞める!と言う議員は1人も居ません!!。岸田総理も相変わらず 言葉使いは丁寧ですが 中身と行動力は マッチングしてません。 自民党の処罰によっては 更に揉めるでしょうな。 地球温暖化は 昨日のゴルフ場での草花からも 見れましたヨ!!!。
Unknown (Jimmy Fujii)
2024-03-14 21:44:07
そうですね~。私も牧野植物園など行くと 1万歩程
歩くので そういうのが続いて少々体調をこわすこと
などあっても 仲々家族に言えません・・。

実際夕方熱が出て このままでは風邪引くのでは・・と
心配でしたが もう無理は出来ないのかな~と自戒をしています。

今日もニュースで政倫審の様子を見ましたが 幹事長など幹部が 
還付金など一切知らないなんて
あり得ないし もしそうだったら 幹事長失格でしょう。

この辺で 電話が来たので 後は省略です・・・。
Unknown (ケイジイサンfrom小諸)
2024-03-16 17:45:13
普通の会社で  経理部長が 悪さをして 会社社長が 俺は一切知らなかった!で すみますか!!!。政治屋には 責任を取る!!という言葉は 無い、知らない、知ってても知らない、なんでしような。羨ましいほどお馬鹿さんな人種です。

コメントを投稿

自然 花 写真」カテゴリの最新記事