ジミーの自然ブログ (Jimmy's Nature blog )

花の美しさ 自然の素晴らしさを 伝えたい。 

  3月に入り 春のイベントが始まった !! 

2024年03月06日 | 自然 花 写真

(  高知の春を呼ぶイベント 『 おきゃく 』。 皿鉢祭(さわちまつり)も同時開催 !)

 

福岡市で高校受験願書の出し忘れで 3人の生徒が受験できなかった事件が起こった。責任は願書を預かった中学校が期日を

間違え 2時間遅れで提出したが 高校と教育委員会は『 公平・公正性 』の立場から特別扱いは出来ない!として生徒は

受験出来ず 志望校への道が絶たれた。保護者始め世間は怒り マスコミでも取り上げた。いつも見ているモーニングショー

では 公平・平等性などのルールは画一でいいのか 状況に応じて柔軟に対応するのもルールでないのか ?  高校と教育

委員会の硬直した画一的な扱いに批判が集まった。ミスを起こしたのは学校側で生徒は被害者であり 不利益を被った生徒や

保護者に和解金処理で話しは済むのか ? 公平公正のルールだけで例外を認めない 教育機関がこんな冷たい社会でいい

のだろうか ?

 

私の経験から言っても ルールは余りに画一的で それぞれに事情があるだろう。弱者を助けるという観点が全く見られない。

法律遵守は正しいし それでこそ安定した社会が維持される訳だが 同時に多くの弱者が生まれる。ルールを逆手にとって 

あくどい商売をする者もいる。ルールを作った強い者が生き残り それに従えない人々は切り捨てられる・・。 これがこの

世の中であり 弱肉強食の世界が作られる。私たちがよく口にする 『 思いやり 心づかい 』などが欠落すると 世の中は

本当に住みづらくなる。

 

不条理な社会だな~! と最近よく思う。プーチンのウクライナ侵略や ネタニヤフのガザ侵攻もそうだ。難民と化した人々は

命の危険を感じつつ 何時までも続く不幸を嘆いている。戦争そのものが無論良くないが 侵略された側が抵抗する正義の戦争

はあると思う。でも互いに殺し合う戦争が2年も続くと支援する側も参ってしまう。それを侵略者は待っているのだ。北朝鮮の

ミサイル攻勢も韓国の人々を不安に陥れている。目には目をの武力の戦いが いつか第三次の世界戦争につながることになる

 私の生まれた時 日本は戦争をしていた。私がこの世を去る時も 戦争の中だろうか ? と余分な心配をする・・。 

 

信仰を持つ立場として 私は主に依り頼んでいます。いつも世界の平和を祈っています。飽くなき欲望を持つ人間は 過去に

懲りず 再び三度目の世界戦争の淵に自らを追いやっている。人間の力だけで  社会を正常に戻すことが出来るのか ? 

国連がその役割を果たせない状態の中で 私たちは何を出来るのでしょう・・? 裏金問題ではっきりしたように 日本の

政治家は選挙のことしか考えていない。政倫審出席を拒否している政治家は今も 次の選挙をどう勝つかを考えている。温暖化

対策も 少子化対策も財政赤字の問題も彼らには重要でない。それでは 今の若い世代に 持続ある未来はあるのだろうか ?  

 

 

高知市の中心街大橋通で 調理師達が腕によりをかけた 皿鉢料理が披露された。手前はサバ寿司。

鯛や海老、貝はご覧頂けますが 真ん中の茶色い縞模様の魚は うつぼです。 美味しい !

皿鉢料理とは 大きなお皿に 目一杯の料理を並べて多くの人々で頂く いわば宴会用料理です。

各国の料理もあります。 スペインのパエリア。 大きな平鍋 色々な魚介類。

中国料理  フェニックス(不死鳥) 火の鳥 ですね。

スイカでしょうか ? 花の彫。

県内のお神楽(かぐら)の披露。

高知城博物館では 城主山内家のおひな様の展示も。2,3日は入場無料でした。

ようやく見つけたツクシ(土筆)。 地面より少し高いので 写真の焦点が合いづらい・・?

この花 ムスカリも ようやく見つけた花です。 グレープヒヤシンスとも。

ヒマラヤユキノシタ。 12月頃から咲いているのですが 最近余り見ないので・・。

空き地などに広く咲いている オオイヌノフグリ。藍色が目立ちます。

この花は モクレンでなく コブシ(辛夷)ですね。 白木蓮より少し遅い・・。

 

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«   『 らんまん 』の後は... | トップ |   牧野植物園 春らんまん... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケイジイサンfrom小諸)
2024-03-05 16:18:28
今日、此方小諸は 天気予報通り 午後から雪です。この分だと明日は 一面雪景色でしょう。 ところで、世界史もアジア史も日本史も 地球上の国々の歴史は 戦争の勝者が造った歴史です、、、、勝者=正義!なのです。犠牲者は何時も 何の力も無い弱い小さな貧しい者です!!!。 我ら 自由主義世界の一員としては だから、ウクライナに勝って貰いたいデス。 それにしても ロシアの大統領選挙のやり方、中国習近平の 権限集中は 恐ろしい事ですが それを言葉 行動に出せない、出させない!国民の統制が怖いです、、、、このままだと いずれ 大戦争勃発で 聖書にある様に 地球は滅びに向かってまっしぐら!デス。  高知土佐のサワチリヨウリはすごい迫力ですナ。 オオイヌノフグリ=大犬のキンタマ、ですが 花からはそんな印象はないのですが。

コメントを投稿

自然 花 写真」カテゴリの最新記事