ジミーの自然ブログ (Jimmy's Nature blog )

花の美しさ 自然の素晴らしさを 伝えたい。 

  よさこい祭り 始まる !!  生態系 1

2019年08月11日 | 自然 花 写真

     

        ( 猛暑の中 今年もよさこい祭りが 始まりました !! )

 

お盆休みに入って 国道138号線も時々渋滞をしています。 私も夏休みに余り関係がありませんが

土曜日は 富士山科学研究所のお祭りがあったので出かけてみました。混む国道は避け 林道を走ります。

私は自然が好きで 夏は富士山麓の緑の多い所にいます。多くの生き物がそこに住んでいます。カジカ蛙

ウグイス ホトトギスの鳴き声で目を覚まします。富士山の朝焼けを眺めたり 周りの唐松林に癒やされたり

します。今はツバメやトンボが飛んでいるのを見ます。気温が甲府より5~7℃低いので 朝の空気は

ヒンヤリです。富士山の湧き水の水道はとても冷たく 身を切るような涼しさがあります・・。

 

日頃自然が与える恵みを受けて生活していますが 時に台風 地震のような厳しさも受けます。生物を

とりまく地球環境は 昔から大きく変動しながらも 全体としてバランスを保っています。火山噴火や地震 

洪水 日照りなど自然災害があっても 生態系はいつの間にか修復され やがて均衡を取り戻し 多くの

生き物に住みよい環境を提供してきました。

600万年前に二足歩行を始めた人類が誕生してからも 採集や狩猟だけで暮らしている間は 他の生き物とも

共存し 環境破壊も無かったのです。しかし一万年前 人間が農業や牧畜を始めてから様子が急変します。

意図的に植物を栽培し 動物を飼育して食料を生産する為に 広い土地を占拠して 他の生き物を駆逐する

ようになり 人口が増えると 自然を更に人工化し 自然(生態系)破壊が進んだのです。

 

人工化することにより 野生の稲 麦 野菜 綿 鶏 羊は大きく姿を変えました。人間の支配下で 

管理され大いに『進化』したのです。ほんの僅かな期間の間にです。100万年はかかる進化を人間は

1万年でやり遂げたのです。その結果 人間の人工化に耐えられない動植物は死滅していき 人間に歩調を

合わせた雑草や寄生虫 病原菌は生活域を拡大しました。2億年以上かかって出来た化石燃料はわずか数百年の

大量採掘と大量燃焼によって枯渇し 大気成分にまで悪い影響が出て来たのです。

 

『 地球環境が切羽詰まった状況にある。』 と最初に警告したのは1972年のローマクラブでした。

『 成長の限界 人類の選択 』 という研究報告で 『 人口増加や環境悪化がこのまま続けば 100年以内に

人類の成長は限界に達する。地球の破局を避けるには 成長から均衡へ移る必要がある・・。』と。あれから

50年が過ぎようとしています。もう50年しか残っていない、それどころか益々環境は悪化しているのです。

 

年をとると共に 自然の中で過ごすことを喜びと感じるようになりました。自然は 神様が造られた

『 自ずから然る 』ものだからです。それが良き生態系、豊かな生活環境だからです。残念ながら現在

地球以外に生命はいません。多くの宇宙科学者が 地球外生命を求めて研究していますが まだコンタクト

出来ずにいます。生命に必要な光 熱 エネルギー水 酸素 栄養などがないからです。生命が生きる環境が

ないからです。このことだけでも地球は貴重な惑星です。地球の一部と言われる月も太古の昔は知らず 今は

生命の無い沈黙した星です。 隣りの金星は暑く 火星は寒くて生命が生きられないのです。広く銀河系を

超えて探しても こんな生命の住む星は見つかっていません。 まさに宇宙の奇跡なのです ! 続く

 

旭食品 いつも トップクラスの踊りを披露するグループ。

旭町に会社があったので いつもここまでやって来て 踊りを披露してくれます。

TVから拝借・・。 いづれも美子さんの撮影 !?

お盆に入り 道の駅の駐車場も混み合っていました。

緑のトンネル 林道が沢山あります。 空気もヒンヤリして 気持ちいいですよ・・。

周りは ヒノキや杉 カラ松 アカマツなど色々です。

土壌が溶岩なので 地表が薄く 台風などで結構 折れたり 倒れたりしています。

      

      科学研究所のお祭りなので 子供達への夏休みの研究テーマも色々。

      

      私なども恩恵を受けている 富士山の湧き水。数十年かかって湧き水となる。

とびのようです。

山中湖の白鳥。 鳥も色とりどり・・?

花も色々。 のうぜんかずらの橙色は目立ちます。

花の都公園の黄葉コスモスも 満開。」

  

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«   忍野八海祭り 2019... | トップ |   赤富士 !! 生態系 ... »

コメントを投稿

自然 花 写真」カテゴリの最新記事