ジミーの自然ブログ (Jimmy's Nature blog )

花の美しさ 自然の素晴らしさを 伝えたい。 

喜望峰に到達! インド洋と大西洋を合わせ見ました!

2016年01月25日 | 自然 花 写真

( 右が大西洋、 左がインド洋。 ここがアフリカ大陸の最南西端です・・。)



日本は 大寒の寒波で 各地で雪が降っているようですね。雪かきは確かに
大変!? どうぞ腰に負担がきませんように。 こちら南アフリカは地中海性気候で
今までのマダガスカル、モザンビークに較べると 爽やかです。何しろワインの産地!?
ヨーロッパに劣らぬ上質なワインが出来るそうです。 そういうと日本でもチリなど
南半球のワインが 安くて 美味しいと評判ですね・・。 

昨日は2回目のトレッキングに行ってきました。 本来なら11kmを歩くところ
ケーブルカーやバスでズル? をして なんとかトラウマを乗り切りました。
それでも14000歩を歩いたのですから 大したものです・・! 結構岩場を歩きながら
南アフリカ特有の花を見て歩きました。 今日はその報告です。

各国で 無料Wi-Fiが普及していることが 分かりました。ただ電波が弱かったり
パスワードを要求されたり・・とか色々です。無料と有料とは 1000円位の差があり
ちょっと大きい問題です。私がブログを更新出来るのも 日本の事情を知ることが
出来るのも 無料Wi-Fiのお蔭です。今も喫茶店で 時間をかけて送っています。

トミーさんが ケープタウンは大都市だと言っていましたが その通りで外見では
ヨーロッパ文化の進んだ街に見えました。道路事情 住宅 公共民間のビル・建物など
洗練されており 白人・黒人も一見平和に暮らしているように見えます。ただホームレスは
いるし 黒人の住宅街はやはり見た目に劣ります。失業率が35%というのが 何より
その問題を示しています。正業につけない人々が多い・・。見た目だけで判断出来ない
ですね。 私たちの目が 欧米の生活に慣れていて それを基準に見ているせいもあります。

その報告は又にして 今日は喜望峰記念 野生の花が多いこの岬で見た花たち中心です。


     南アフリカを歩いて 原種の花たちを見たいと思い トレッキングに参加しました。


プロテア


日本の松葉菊に似ていますが・・。








アロエでもない・・?




ドライになっている。


喜望峰に向かって歩く。 この日は 14000歩歩きました。


途中の内海もきれいです。


喜望峰が先に見えます。


喜望峰にいるあざらしとウミウ !


海鳥も群れになって飛んでいる。


喜望峰に来た記念。 沢山歩いて ちょっと疲れてますね・・。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«   熱帯の花 | トップ | やうやく 水平線?から上が... »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
喜望峰 (むう)
2016-01-25 01:29:56
南アフリカの最南端に着いたのですね。
右が大西洋、左がインド洋、前方は地球儀で言うと下の方になるのですね…。
昔、アパルトヘイトのドキュメンタリー映画でマンデラ氏の収監されていた刑務所が喜望峰の先に見えたような記憶が…。
私はこの花たちには会えないけれど…、何だか愛しい花ですね。
返信する
Unknown (Tommy)
2016-01-25 10:42:18
喜望峰を廻り無事ケープタウン到着安心しました。ハイキング良い天気で良かったね。南アは珍しい花が有り楽しいですね。確かピンクッション系の花が結構あったと思います。そう、貧富の差が激しいですね。ケープタウンに列車で入ったのですが到着前沿線数キロにわたってバラック建ての貧民街が続いていました。東インド会社がマレー半島からマレー人をケープタウンに連れてきたので「ケープマレー料理」が有名です。地元で造られている食塩が円やかな味で良かった記臆があります。ナミビアの後大航海で南米ですね、何日か寂しいですが頑張ってください。
返信する
Unknown (もっちゃん)
2016-01-25 21:59:52
とうとう喜望峰ですかU+203CU+FE0F遠くまで行ったものですね。1日に14000歩かれたとは凄いですね!
船内で体力維持に努めている成果ですねU+203CU+FE0F
近年、花屋さんで珍しい花(鉢植え)が多く見かけられるようになりましたが、ジミーさんのブログ を拝見していますと、花の世界もグローバル化が一気に進んでいるのですね。
初めて出会う花を楽しみにしています。
返信する
Unknown (けいじいサン)
2016-01-26 13:03:34
「思えば遠くに来たもんだ・・・」。今、地球儀で「希望峰」を見ていますが、さすがに日本からは、遠い!。「希望峰」の”生の景色”が観れるのは、極、極、わずかな限られた人でしょうナ。アフリカでは、我らの見たことも無い花が沢山あると思います。。「日本での似た花がアフリカにあるのか、アフリカの似た花が日本にあるのか・・・・・・?」。ケープタウンの失業率が35%との事。アフリカは、マダマダ貧しい国が多いのだなと実感します。暖かな気候の中での船旅ではそんな感じはしないでしょうが、今、日本(特に西日本)列島は、大寒波にみまわれてバタバタの状態です(東京はそれほど問題ないのですが)。日本では6人、アメリカ・東部では30人、あの暖かい台湾で65人の死者がでたとの報道があります。本来、この冬は「暖冬」のはずでしたが、こうなると、「異常気象」が、「通常気象」になってしまうのかと、やや恐怖の思いです。あの、マンデラ氏の件で「彼も、政治家ですから・・・」には、苦笑ですが、多分、本当の事でしょう。小生の中のマンデラ氏の評価は、大分下がりました。チョイ明るい?ニュースとしては「大関・琴奨菊」が、外国人関取(モンゴル多し!)を抑えて、10年ぶりの、日本人力士の優勝を果たしました。それでは、テイク・ケア!。
返信する
お元気ですか (フルダ)
2016-01-28 00:20:52
お久しぶりです。
歴史的な瞬間ですね。
「希望峰」は学校で先生から聞いたことはありましたが。。。。
感動ですねー  
返信する

コメントを投稿

自然 花 写真」カテゴリの最新記事