ジミーの自然ブログ (Jimmy's Nature blog )

花の美しさ 自然の素晴らしさを 伝えたい。 

 祝  GOOブログ更新 2000回 !! 

2024年08月28日 | 自然 花 写真

( 八王子の高楽寺の枝垂れ桜。 これは約20年前の桜です。 今も元気でしょうか ? )

 

暑かった夏も終わり秋という季節に入ります・・? 立秋がはるか前にあったように 秋が来る! と言っても実際はピンと来ません。 夏の気候は完全に亜熱帯化して 6~9月は夏と呼ぶべきでしょう・・。 私も未だ気を抜いていません。9月の残暑は8月と同様 昼間は外へ出てはいけない・・という気持ちです。早く10月が来て欲しいと思うと同時に 10月で81才という歳にもなる・・と覚悟もしています。最近の統計で日本の男性の寿命は平均81才ということです。ここまでよく生きられたと思う半面 もう何時くたばっても後悔しない年齢だと 自戒 ? するところでもあります。

そういうと 私のGoo Blog の更新が2000回を迎えました。右下のカテゴリーに2000という数字が見えます。週1.5回更新して約19年 自分ながらよく続いたと思います。その前に yahoo blog 他にもお世話になりましたから 実際はもっと長くやっています。会社を定年で辞めてすぐ 近くのお寺の枝垂れ桜を紹介したのが第一号でした。東京の郊外ではありますが 花の美しさ 自然の素晴らしさを伝えたいという思いで続けて来ました。それ以来20年が経ちました。早かったといえばそれまでですが  『 仕事人間 』から『 自然愛好家 』へと変身出来ました。

最初の頃のブログが無くなっているので はっきり分からないが 徐々に温暖化や自然破壊の話しが入って来た。この自然を守りたいという気持ちが高まる。このGOOブログの最も古い2012年の5月版に 「 大気の不安定 」「 地球温暖化 」「 人口減少 」の言葉がある。

アール・ゴア アメリカ元副大統領の 『 不都合な真実 』という本が出たのが2006年(平成18年)だった。世界的にも話題となった。『 地球の為にあなたが出来る最初の一歩は この事実を知ることだ。』 1990年頃から地球の気温は明らかに上昇し始めたことをこの本で知った。本棚を探していると 1988年度に発行され 毎日出版文化賞を受賞した石 弘之著の「 地球環境報告 」という本があった。多分ずっと後に買った物だが そこには森林の消滅 砂漠化 酸性雨など 『 今 地球が危ない! 』と書かれていた。先見の明のある人々が指摘した温暖化の現実を 今私たちは体験している・・。

2007年に 五木寛之氏の『 林住期 』という本が出た。すごく影響を受け 山梨の忍野村に夏場住むことになった。富士山の麓 富士五湖の山中湖に近い。自衛隊の北富士演習場も近くにあるが 緑が深く 林道を歩いたり ドライブするのが楽しみになった。富士山5合目までもよく行った。早朝富士吉田の道の駅の高台で朝陽を見るのも楽しみの一つだった。勿論多くの写真を撮った。もうデジタルの時代に入っていたので よい物だけをアップロードした。古い自然ブログが残っていないのは本当に残念だが 10年程忍野村に居たので GOOブログにも標高1000mの高山植物がきれいに残っている。パソコンなど最新機器の凄さだ !。

今日は ランダムに昔撮った写真の幾つかを紹介します。2012年から15年頃の写真です。

 

富士吉田の山麓にある公園から眺めた富士山。 5月10日 未だ雪が多く残っています。

富士山麓 山中湖近くの紅葉 10月下旬頃から 見頃を迎えます。

ドウダンツツジ。赤色が際立っています。これらの写真も今から10年程前のものです。

これは高知のモクレンだと思います。 ホント 純白のイメージです。

藪萱草(やぶかんぞう)或いは ワスレグサ。7~8月野原に咲きます。北富士演習場で撮ったもの ?

デュランタ 花は夏ですが 紫色の清楚な花です。

暑い中 この夏も元気に咲いている 百日紅(さるすべり)。 赤 白 桃色もあります。

イチジク。今お店でも売っていますが 高いですね。花が外から見えないので 無果実とも書く。

オクラですね。トロロアオイにも似ています。 野菜の花とは思えない? 美しさ!

白粉花(おしろいばな)10年前はこんなに咲いていたのに 今は少なくなっている感じです・・。

女郎花(おみなえし)秋の七草ですが 7月から咲いています。

アオサギ。仲々貫禄があります。 鏡川では増えたり減ったりしています。

やはり10年前の満月。 ゴールドムーンですね。

高知に桑田山という桜の名所があります。雪割り桜。まだ雪の残る時期に咲きます。

 

 

コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

よさこい祭り アラカルト !  話題は地球温暖化の問題に戻ります。

2024年08月21日 | 自然 花 写真

( 追手筋に儲けられた本部競演場。9日から12日まで71回目のよさこい祭りが行われました。)

 

米国の大統領選挙は ハリス氏の登場で 民主党が有利に立ってきているようです。新聞報道によれば ハリス氏は気候変動

対策に重点を置いています。上院議員時代 十年以内の完全なクリーンエネルギーへの移行を訴える決議や グリーンニュー

ディール政策を共同提案をしていて昨年12月の COP28(国連気候変動会議) で演説し  途上国の地球温暖化対策を支援

する基金へ 約30億ドルの拠出を発表している。パリ協定から離脱したり  エネルギー業界との関係が深く 石油増産などを

訴えるトランプ氏とは異なる立場だ。近く行われる民主党大会では大統領としての政策を発表するそうで  非常に楽しみです。    

全国の10~20代の男女16人が6日、気候変動の悪影響は若い世代の人権を侵害しているとして、二酸化炭素(CO2)排出量の

多い火力発電事業者10社を相手取り、CO2排出を削減するよう求めて名古屋地裁に提訴したというニュース。世界では政府

や企業に気候変動対策の強化を迫る訴訟が相次いでいるが、 弁護団によると 国内で全国規模での集団訴訟は初めてという。

若い人々が気候変動対策に立ち上がっていることは とても心強いです。

 

19日朝の5チャンネルで 偏西風や黒潮大蛇行が日本沿岸の海水温を上昇させ 水産業や農業に大きな影響を与えている

と伝えていた。日本近海の海水温が世界で最も高いという。10年前と比べて5℃も上がっている。高温によって海面から

多くの水蒸気が立ち昇り 温室効果ガスと同様 赤外線を吸収そして放出し 地上の空気を暖める。 人間の活動が温室効果

ガスを大量に発生させ 陸地だけでなく海水温も高め 水蒸気の多発となり 地球を暖める結果につながっている。

 

私は今年の猛暑で地球上の気温が産業革命以前と比較して 既に1・5℃を上回ると思っているが これはパリ協定が決めた

今世紀末迄に1・5℃に留めようという世界の目標が失われる初年度になってしまうということ。この限界点を超えると 気温

を元に戻すのは難しい・・。ここ数年でもっと長いスパンで言えばこの30年で世界の気候が変わった!! ということです。

産業革命以降大量に胚珠させた二酸化炭素をはじめとした温室効果ガスが徐々に地球を暖め 災害と言われる明確な自然現象

として 今私たちの周りに現れている・・。

 

TV出演された高松教授の言葉では もしカーボンゼロ(温室効果ガスの実質排出量をゼロにする)が今実現した場合 5年後

には気温が下がり出すという予想だが それは現実ではなく コロナ禍で一旦下がった二酸化炭素排出量も 経済の復活と共に

又増える傾向にある。 この猛暑が更なる電気需要を生み 石炭火力発電が増え 二酸化炭素排出は止まらない。当然来年も、

再来年も猛暑日が増加していく。この8月毎日が猛暑日だった地域が幾つもある。9月一杯残暑が続くという。異例の猛暑だが

番組ではこれがNewNormal(最新の基準)で過去のデータは意味を持たないとも言っていた。 

立花教授の『 今直ぐ温暖化をストップするよう行動を! 』 という言葉が 私には 待ったなし! と聞こえていました。

 

高知城内に設けられた演舞場 追手門の近く 踊り子さん達も 力が入ります。

ここは中央公園にある競演場。 競演場ではよさこい大賞など審査が行われます。

高知の3大名物は よさこい祭り、 坂本龍馬、 カツオのたたき と言われています。

前回は主に 女性中心でしたが 男性もしっかり踊っているところをご覧頂きます。

男性の笑顔も捨てたものじゃないです・・。

帯屋町演舞場。アーケードの下なので 少し涼しい。 正に目の前で汗が飛び散る演舞です。

少し裏方を紹介します。 地方車に乗って 挨拶したりかけ声をかけたりする 【 代表 】達。

踊り子さんの安全、健康面をチェック。 風を送ったり 落とし物を拾ったり・・。

後ろ向きの人々は競演場の係員。 優れた踊り子さんに地元のメダルを上げる大切な役目も。

地方車(じかたしゃ)存在感を示すデザイン。『 地方車奨励賞 』もあるのでどんどん派手になる。

最近は ねぶた ではないですが こんな地方車も登場。高知信用金庫の地方車です。

狭い空間で 大漁旗を目いっぱい振り回す 豪快な旗振り !?  男の仕事 !!

踊りが済むと 冷たい麦茶サービスが待っている。メダルもうれしいが 生き返ります !

忘れてならないのは この歩道が競演場になっています。市内を練り歩く感じがいいですね。

 

 

コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

よさこい祭り 踊り子さん特集 !  終戦記念日に思う。

2024年08月18日 | 自然 花 写真

( 美人特番などと書いて 顰蹙を買っておりますので 踊り子さん特集とさせて頂きます。)

 

半藤一利さんの昭和史は多くの写真や地図でもって 何故第二次世界大戦が起こったかを解説している。歴史は明治に遡る。

明治維新 鎖国から開国 徳川幕府から明治政府へと変わり 西欧諸国に追いつく為 富国強兵 殖産興業を目指す。その

過程で自由民権運動もあるが 日本は軍事強国化を目指し 中国に食指をのばしb日清戦争に勝利する。その後10年おきに

戦争を繰り返し 遂に日中戦争から 第二次世界大戦に到る。        

                

戦前の日本の姿 これだけでも理解するのに大変ですが 実際は世界の情勢がからみ 複雑だ。それにしても誰しも平和を望み

戦争を望まなかった ? とは簡単に言えない。今多くの戦争体験者が戦争をしてはいけない ! と言っていますが 私たち

の周りはどんどん外堀を埋められている。昭和初期と変わらない状況が今の私たちの周りに現れてきている。不況があり 外国

列強の軍備増強の圧力 国会は軽視され 弱体化した岸田政権さえ 憲法改悪への圧力を強める。

 

創設70年となった自衛隊を軍隊として憲法に明記し 日米同盟を強化し敵基地攻撃能力を持つ軍隊とすべきと現政権は考えて

いる。台湾有事を前提に自衛隊の南西シフトを支持する考えも強い。近隣諸国の貪欲さに 核の使用を含む戦争の危険を感じる

人々が増えている。

私の考えに反対の人々もいるだろう。平和なオリンピックをやっているじゃないか ? 温暖化対策と同じで 危機を煽る

ようなことは言うべきじゃない !? という人もいる。何故ウクライナの戦争は終わらない? あれ程世界が批判している

イスラエルのガザ攻撃に アメリカは1兆円の軍事支援をしている。原爆を落とした国が長崎の平和を祈念する式典に大使を

送らない・・。 北朝鮮 国民が貧困の極みというのに ミサイル開発を止めない・? 何故? 何故?

 

広島、長崎で今年も 原爆犠牲者の冥福を祈り 核廃絶の決意、恒久平和への誓いを新たにするために 原爆記念日の記念式典が

行われた。アメリカ始めG7の駐日大使らは長崎の式典に欠席をした。市が駐日イスラエル大使を招待しなかったのが 理由で

ある。長崎市はウクライナ侵攻したロシアやベラルーシに対しても招待を見送っている。 私はこの決定を当然だと思う。

確かに全ての国を招待して この世の地獄の状況を目の前で見てもらうことも大切かも知れない。そういう意見もあることは

理解出来るが・・、 平和を祈る式典に 戦争をしている国が 参加することは やはりおかしい・・? 

 

又々 文章と写真がアンバ\ランスなのは お詫びします。

皆さん 笑顔一杯に踊ってくれました。 多分遙かに35度を超える暑さの中 頑張りました。

同じ女性でも きりりと引き締まった様子も 仲々です。

若い人々ばかりでなく それなりの方も 踊りに味わいがあります。

仲々の衣装で烏帽子?も 目にかかりそうですが 笑顔が素敵です。

地味な衣装も 若い人が着ると またいいものです・・。

まぁ こういう髪型の人もいます・・。

二の腕を出して 笑顔一杯 !! 

ほにやというグループの衣装、可愛いですね。 少しビンボケで 申し訳ない。

猛暑の中 熱中症で倒れている人もいました。 来年は昼間をどうするという意見も・・。

最近は 顔に色々塗ったり 張りつけたりするのが 流行っているようです。 

応援する人も 踊る若い人も それぞれ いいなあ~と思います。

     

      最後に ポーズをとってくれたお嬢さんに感謝して・・。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

  特番 71回目のよさこい祭り ! 今年も元気いっぱいの踊りでした。

2024年08月14日 | 自然 花 写真

( 連日 猛暑日の中 1万8千人の踊り子が 高知の街中を飛び回りました ! )

 

終戦記念日を前にして 画面はよさこい祭りです。このアンバランス ? に私も少々驚くのですが 戦後間もない頃に

始まったよさこい祭りが 今年71回目を迎えてなお 188チームの踊り子が力一杯 高知の地で元気に踊りまくる姿を 

今は 未だ平和な良い時代なんだな~と感嘆しつつ  私も炎天下で カメラのシャッターを切り巻くっていました。

 

改めて終戦記念日の意味について考えるとして 今はパリのオリンピックを楽しみ 高知のよさこい祭り 徳島の阿波踊り 

更には東北の三大祭りなど 各地で夏祭りが相次いで行われていることを 大いに喜ぶべきだな~と思います。たまたま

入ったランチの居酒屋で オーストラリアからの観光客に出会い 青森のねぶたの写真を見せて貰いました。 外国の人も

日本の祭りに魅せられているのを感じました。 地震があったり 台風が来たり 熱中症の患者を運ぶ救急車のサイレンなど

事件・事故にも心を痛めますが 何とか無事に過ごしている日々を感謝です。

 

甲子園では高校野球が連日熱戦が続いています。今年は猛暑の昼間を避ける工夫をしていますが それも異常です・・。猛暑

台風 地震 そしてコロナ禍 こんな自然災害を甘んじて受けていてよいのでしょうか ? 明らかに異常な地球温暖化を

根本から解決する決意が必要と 改めて思う今年の暑さです。

 

今回も特番として 又今週末にはよさこい美人特番をアップロードします。更にはよさこいアラカルトも考えています。 

何しろ4日間のよさこい、いつもの様に多くの写真を撮りました。 炎天下で立ちっ放しも その時は気にならない程 

若い人達からエネルギーを貰いましたから そのお返しです。 皆さんも写真から 元気なエネルギーを受けて貰えば 

私も幸せです。

 

 

高知市の中心 帯や筋アーケードで踊るグループ。

ここは旭町のイオン駐車場。にわかやグループ。 

衣装が綺麗 ! 車座 とあります。

これ又 派手というか 賑やかな衣装です。 ほろろ一座 愛媛 110人。

踊り子さんは 衣装も宿泊も交通費も 全部自腹 ! 好きでないとやれない !!

升形商店街で踊るグループ。年配の方もいます。 国士無双グループ  常連です。 !

大賞 金賞 銀賞 奨励賞と色々あります。 その他演舞場毎に優秀な踊り子にメダルがあります。

お城の近く 追手前通りには有料席があります。 ここでは表彰の審査もあります。

大橋通グループ。大人数のグループは 道路一杯に広がって 整然と踊ることが出来ます。

今回金賞を得た ほにやグループ。 150人 姿形も、眉目麗しい !?

高知のよさこい祭りには 大きな旗が参加します。 狭いアーケードなどでは仲々技術が必要。

幅7mの歩道で踊る 上町競演場。 これがよさこい祭りのいいところの一つです。

踊りが済んで 高知城で記念写真 !  お疲れさまでした。

 

 

コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

特番 ! 鏡川花火大会 !! 

2024年08月11日 | 自然 花 写真

( 今年もよさこい祭りの前夜祭として 鏡川で花火大会が行われました。)

 

一昨夜は 鏡川の花火大会を楽しんでいたら 今度は関東地方で地震がありました。

神奈川県厚木市辺りが震源地らしい。 昔この近くに住んでいたこともあり 山梨県富士五胡辺りも震度4の揺れがあった

ようだ。 80年も生きていると 結構 地震に縁も出来る ? 

 

日向灘の地震は 予想される南海トラフ地震の西の端で マグニチュード7の地震、気象庁は巨大地震注意情報を出した。

高知ではよさこい祭りも始まり 昨夜は花火大会 ! 昼間は学生さん達のよさこい祭りがお城で行われており 私も早速

見学!  追っかけのエンジンがかかってきました。 若い人たちのエネルギーを貰っている・・と確かに感じます。 

今日は小難しい話しはやめて 花火大会の様子をお伝えします。熱帯夜が続く夜 昔から続く花火の競演をお楽しみ下さい。

 

鏡川は高知内を流れ 桂浜のある土佐湾に注ぎます。 多くの住民の方も 緑地に座り 観賞 !!

下辺右 黒くシルエットに見えるのは 筆山(ひつざん)です。 いつものドライブコースです。

               

     夜8時から 1時間。 適当な合間を持ちながら 2ヶ所から上がりました。

風が無かったせいか 花火の煙が残り 美しい映像に雲がかかるのは 残念 !?

広大な宇宙に浮かぶ 星雲・・?  幻想的な雰囲気です。

大空に 華が次々と咲きますが 一瞬で消えて行き 仲々いい写真にならないのが残念 !?

それでも 予想しない造形になります。  この写真は何に例えればいいか 考えています・・。 

1時間があっという間に過ぎ 皆さん拍手して 家路につきました。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

  猛暑の中に咲く花々。 終戦記念日 立秋 そしてよさこい祭りです。

2024年08月07日 | 自然 花 写真

( 私の好きな芙蓉(ふよう)の八重。 優しげな花ですが 猛暑の中でもしっかり咲いています。)

 

7日は立秋ですが とても そんな雰囲気ではありませんね~。 ともあれ 残暑お見舞い・・です。

今年7月の平均気温は史上最高だったとか ! 最も暑かった昨年の7月より 1.2度上回っています。オリンピックのパリでも

36℃を記録した日も ! 稚内より高い緯度のパリでも猛暑日です。 8月は最も暑い季節 熱中症患者が増えています。 

くれぐれもご自愛下さい。 高知では10日からよさこい祭り。 9日の夜は前夜祭で 花火大会です!!

 

オリンピックが行われる間にもウクライナで、ガザで戦争が続いている。以前オリンピックの間は戦争を止めようというのが

常識だった。今はその声も無い。個人に責任が無いと言えども 誰が戦争をしている国の選手と技を競い合いたいだろうか ?

 オリンピックが政治に利用される・・。『平和の祭典』という言葉が虚しく聞こえる。 世界の国々で独裁者風の政治家が

増えている。民主主義が失われていく中で 言論が制限され 狂気が世界を支配し、人類の平和・自由が失われていく・・。

 

今 半藤一利さんの『 昭和史 』を読んでいるが 私たちも学校で ほとんど昭和前半の歴史は学んでいない。空白の期間と

言える。敗戦から79年 8月に近づくに連れ 戦争に関する番組が増えていく。 私も改めて 何故日本は無謀な戦争に突入

していったのか ?  何故国民は戦争を支持し 戦場に行ったのか ? を 考えさせられる。 その中で興味を引くのは 

『 マスコミと戦争 』というテーマだ。 半藤さんの昭和史は 分かり安く 多くの写真と地図、データで教えてくれる。

 

『 煽る新聞、踊る国民! 』 昭和になって 戦争ムードがどんどん作られていく。新聞が好戦的ムードを盛り上げ 国民を

煽り 軍部はますます声高になり 戦地を拡大する。 満蒙(中国北部)は日本の生命線である ! というスローガンが喧伝

され 国民は熱狂していく。『満州国建設』という見出しが躍り 軍の快進撃を前面に押し出した新聞は 飛ぶように売れた。

満州事変』が新聞発行部数を伸ばしたのだ。 国連脱退という国際政治からの撤退についても 新聞は『栄光ある孤立』と

被害者意識を煽り 軍部はそれを利用し 後戻り出来ない状況が作られていく。そして国民への言論統制が強まり 戦争への

挙国一致体制が作られていった。 開戦以降は大本営発表以外の戦況報道は禁じられ ラジオの前で 国民は一喜一憂する。

 

日本は大東亜戦争へ突き進み 310万人の日本人が亡くなり 敗戦に到る・・。 日本の侵略戦争はアジア・太平洋各国に

2000万人以上の死者をだしたという情報もある。これが80年前の姿だ。戦争の終結は原爆投下だった。軍部の息の根を

止めたと言っていい。 天皇の遅い『英断』があった・・。

 

6日 広島原爆投下記念日がありました。 核に対し 厳しい発言が続いていた。 国民の犠牲は余りにも大きい・・。

私の父もフィリピン沖の戦役で死んだ。詳しくは分からない。遺骨も遺品も無い。戦後の母親の苦労 兄の働きなどいつも

思う。 今 朝ドラも戦後の日本を写しているが 多くの人々が心の傷を持って生きていた。 私たちは戦争に無力だった。

国民の多くはそう思っている。 戦後の日本は奇跡的な復興 発展を遂げた。 私たちはその恩恵の中にあるが・・。再び

日本の周りには 戦争の予兆のような状況がある。 武力で解決しようとする動き、核兵器を盾にする平和は 許されない。

『 戦争は2度と起こしてはならない。』 広島の子供達が言う様に 私たちも平和を作っていく『仲間』でありたいですね。

 

白い芙蓉もあります。緑の葉もユニークです。暑さの中でも 次々につぼみをつけています。

花びらが5枚の芙蓉。 薄い白とピンクの上品さ。 いいですね。

この花は 木槿(ムクゲ) やはり夏の花。 最初に咲き出して 今も\咲いています。

背筋をシャンと伸ばして咲いていて 夏に咲く気概があります。立葵(たちあおい)もそうですが。

夾竹桃(きょうちくとう)。6月~10月の花。葉が竹のように細く 花が桃の花に似ている。

ワスレグサ。 オレンジリリーとも。 私には野萱草(ノカンゾウ)が馴染み・・。

時々紹介する 百日紅これで さるすべり と読める人は偉い・・。

この花も待っていました。 5月から咲くのですが 何故か今年 私の周りには見られなくて。

我が家の朝顔。 日本的なブルーの装い。 日除け用に植えましたが あまり効果は。。?

今迄も迷ってきました。西洋朝顔と言った時も。星朝顔 イリオモテ朝顔と呼ぶ所もあります。

高知の鉄砲ユリ。 他の草の中に 何とか地歩を占めています。

ムラサキルエリア (和名 柳葉ルイラ草) 毎年よく咲いています。 雑草の強さ !? 

沢山のセミが木にとまり 大きな鳴き声を発しています。 抜け殻も近くに一杯見つかります。

今週末 いよいよ よさこい祭りです。 金曜日に花火大会、 土~月まで熱い踊りが続きます。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする