ジミーの自然ブログ (Jimmy's Nature blog )

花の美しさ 自然の素晴らしさを 伝えたい。 

  熱帯の花

2016年01月22日 | 自然 花 写真

      ( 火炎樹 ? ではないか? 赤い色は緑の葉に映えて 刺激的 !)


物売りの激しさから こちらの人を悪く言う感じになってしまって申し訳ない。
今回知り合いになった中で ご主人が難病で 車椅子参加の方もいらっしゃい
ます。その方が街へ出た時 多くの人々が優しく接してくれ 身構えていた心が
ほぐれた・・とのことでした。車を止めてくれたり 車椅子を手伝ってくれたり
本当に優しかったそうです。物売りも近づかなかったとか・・。安心して街の中を
歩いて帰ってこられたということで 私もほっとして 聞いていました。

ピースボートも国際色豊かです。私が知った中でも ロシア ブルガリア 韓国
マカオ アメリカ フィリピン インド インドネシアの人がいます。寄港先でも 
現地の人が乗り込んで来て 講演などしてくれます。共通語はやはり英語ですが 
やはり笑顔の挨拶が 世界共通ですね。お金はドルがどこでも通用する感じ 勿論
現地通貨の方が 買い物は早いですが ドルの有用性は動きません。( レユニオン島
はフランスの海外県なので ユーロ) 
アフリカは歴史的にヨーロッパ諸国の植民地だったので それらの国の政治 経済が
今も影響をしています。白人が支配階級なのも続いているようです。高級ホテルで
食事をしている多くは 白人でした。車はベンツが高級車ですね。数は圧倒的に日本車です。

モザンビークでは キリスト教信者が45%と聞きました。(イスラムは17%)
ポルトガルの影響で カソリックが多い。バスの運転席にも 十字架のロザリオが
飾ってありました。 この世の富 力 快楽を望まないキリスト教が広がる背景が
あるのでしょう。マンデラさんの南アフリカさえ 貧富の差が広がっているという。
政治では仲々解決しない問題でもあるようで どの国も汚職と賄賂が横行している
そうです。 政治が国民の方を向いていない・・というのが実感です。

人口増加率は年2%以上で 日本のようにマイナスの国とは大違い。アフリカ中心に
世界ではいつか100億を超える人口に成るかも・・? でも多くが貧しく 教育も
仕事も与えられず 住める環境でない所で 差別される人々が 圧倒的に増えていく・・。 
『 産めよ 増えよ 地を満たせ 』 と仰った神の御心はこんなものではない・・。
神から離れた人間の政治 経済 社会がもたらした結果だと思うのです。 




ストレチア 日本でもそう呼びます。極楽鳥花の種類。


通称 中国人の帽子。ユーフォリアとか。


アラマンダ  日本にも多くある。 同じ名前と聞き うれしかった・・。日本のより花が大きい。


ランの一種 オーキッドとも。


名前が分かりませんが 以前高知の植物園で見たことがあります。


白いハイビスカス。


カメレオン 野生とはいえ 飼育されている感じもあります。


波高し。 嵐の岬に向かっています。


南アフリカの女性の講演 その後歌ってくれました。


上陸する時 いつもおかれています。


岸壁にしっかり船を留めているロープ


いつも美しい太陽ですが 仲々水平線から直に あがってくれません。


大きなマンゴー。 日本ではとても食べられません。



10階甲板のジャグジーを 独り占め !

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ようやく 更新出来ました ! | トップ | 喜望峰に到達! インド洋と... »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もうすぐ南アフリカ (むう)
2016-01-22 18:04:13
喜望峰、近し!
厳しい自然、社会環境の中で咲く花はより一層美しく、癒される。
アパルトヘイトが解かれた後の南アフリカも厳しさは変わらないままなのですね…、
返信する
Unknown (けいじいサン)
2016-01-22 18:21:57
日本で見るのと、似たような「花」を見ると、チョイ、安心感の様な気になれますな。「貧しいが、心は豊か!」は、理想ではありますが・・・・・、何の助けにも、なりませんが,さんそんな人たちにエールを!。日本は昨日(1、21、木)は、「大寒」でした。今日のこれからは、あの、沖縄にも、「雪」が降るのではないかと、予想されるほどの、大型の寒気が、日本列島を覆います!。東京地方にも、マタマタ「降雪」の予報が出ていますが、この年になると、「雪はもういいです!」と、いいたいのが本音です・・・・・小生宅の近くは、この前の「雪」が沢山残っていますので。貴・いよいよ、「希望峰・波高し!」の近くでしょうか。テイク・ケア。
返信する
Unknown (Tommy)
2016-01-22 19:51:32
アフリカは総体的にまだまだですね。環境に留意して発展して欲しいですね。6年前マンデラさんの住んでいる家を見てビックリポンや!広大な庭に豪奢な邸宅、20年近く投獄されていた人が何でこんな立派な家に住めるの?と聞いたら現地ガイド曰く「彼も政治家だから」と言っていました。今日本でも自民党の閣僚が1200万円賄賂を貰ったと国会で大騒ぎです。喜望峰の航海は如何でしたか?久し振りで大都市ケープタウンですね、近代都市の空気を味わってください。
返信する
高山 右近 ()
2016-01-24 01:12:01
お元気で1ヶ月クルーズライフエンジョイ安心しました
昨日バチカンが戦国キリシタン大名高山右近を福者に
認定発表あり
いよいよ喜望峰に来ますね、強風で有名ですので
トレードマークの帽子飛ばされないようにと蚊に
気おつけましょう
チャオ
返信する
高山 右近 ()
2016-01-24 01:12:02
お元気で1ヶ月クルーズライフエンジョイ安心しました
昨日バチカンが戦国キリシタン大名高山右近を福者に
認定発表あり
いよいよ喜望峰に来ますね、強風で有名ですので
トレードマークの帽子飛ばされないようにと蚊に
気おつけましょう
チャオ
返信する
Unknown (かおりん)
2016-01-24 01:52:46
楽しい写真を有難う御座います!子供と見ていますよ!ジミーさんジャグジー幸せそう!主人も炭酸温泉と岩盤浴場でいやされてきた様です。まさに心身癒され寿命が延びますね!果物の食べ過ぎにご用心!明日の雪に備えて楽しい雪掻きをしてきました!運動不足の解消にはほどほどの雪がありがたいです。青色申告が終わってホットしています。「美しい火炎樹」芸術的な神様の作品ですね!旅を楽しんで下さいね。
返信する
Unknown (JIMMY FUJII)
2016-01-24 23:05:45
沢山の方から コメントありがとうございます。
南アフリカに上陸しました。 とてもきれいな街に
驚いています。ヨーロッパの街並みといいほどです。

ただ話しを聞くと 深刻です・・。 失業率が35%で
夕方以降の一人歩きは危険は勿論 昼間人がいるのに
強盗が押し入るそうです。 公害へ出て タウンシップと
いう黒人だけの住宅地域は 電気もシャワーも無く 
とても住むのに望ましい環境ではありません。

政府も公団住宅など建設しているようですが 仲々
追いつかないようです。 一方白人の住宅地域は
清潔で 広々として 天国を思わせる環境です。
その差に ただあぜんとする「ばかりです。
返信する

コメントを投稿

自然 花 写真」カテゴリの最新記事