ジミーの自然ブログ (Jimmy's Nature blog )

花の美しさ 自然の素晴らしさを 伝えたい。 

やうやく 水平線?から上がる太陽を 見た !!

2016年01月27日 | 自然 花 写真



南アフリカは『虹の国』と言われる。多民族 多部族が生活している国だ。
人はどの国に生まれるか どんな時代、どの親の元に生まれるか 自分では
選べない。日本の戦後に生まれた人々は幸せだったろう。 中国の万元戸の
一人子も恵まれた環境と言える。それが人生の全てとは言えないが 最初から
苦労を背負って生きるのと 教育や能力開発を得る機会を持てば この競争・
差別社会では有利だろう。 どの国を訪ねてもそのことが気になる・・。

ケープタウンはきれいな街だ。オランダ人がやってきて イギリス人が支配した。
車は今も右側ハンドル、日本と同じだ。ケープタウンの街 すごくモダン・・。
郊外に出ても 高速道路は発達しているし 住宅街もゆとりがあり 緑も多く 
ヨーロッパの街並みだ。高級リゾートもある。アフリカのイメージはない。
だが・・タウンシップという黒人専門の住宅街は厳然とある。 家にトイレも
シャワーもない。人口比率80%は黒人 白人は7% 少数の彼らが税金を払っている。 
経済の実権はいまだ白人! 街の中に 豊かそうな黒人家族も見るが 数は少ない。

私たち日本人は白人の側に入って その豊かさをエンジョイしている。300円
位のコーヒー代で 安心して街中にいられる。フリーWi-Fiも出来る。街行く
人々を眺めながら この国は一体どんな国なのかなーと思う。モールや高級店
スーパー レジャー設備 博物館 日本料理店 何でもありだ。楽しむ人々は
白人、働く人々は有色人種。最近は北部からの難民も多いようだ。治安はどんどん
悪くなっているらしい。強盗が茶飯事になっていると ガイドさんは言っている。

今朝 美しい朝陽を見た。この旅一番だと思う。皆さんにお裾分けします。
31日に『 真ん中発表会 』があり わがハーモニカチームも出場します。
毎朝集まって練習、 また午後も週2回くらい集まって練習 練習です・・。








これは夕焼けです。 仲々美しい光景でした。


テーブルマウンテンに落ちる霧・・、テーブルクロスというようです。




喜望峰からわき起こる霧。






船内ファッションショーがありました。




ある日の昼食 和食で仲々おいしい、変化に富んでいるので 満足しています。


避難訓練・・。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 喜望峰に到達! インド洋と... | トップ |   ナミビア砂漠に 行って... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ケープタウン (むう)
2016-01-27 01:48:55
日の出バッチリ!美しい!感動ものですね。
洋上からのベストショット!
返信する
Unknown (けいじいサン)
2016-01-27 15:19:29
いまし方、高尾教会・水曜・祈祷会から戻りました。綺麗な「朝陽!、夕陽!」。貴・現在、「南アフリカ・喜望峰の近く」に居る事や、藤井兄が、皆さんのお祈りに感謝して居る事をお伝えしました。無論、引き続のお祈りをもお願いしてます。ケープタウンの繁華街から(少し離れたところであろう?)ダウンシップの現状が、その国の実力なんでしょうな。「楽しむのは少数の白人、汗水流して働くのは大多数の黒人!・・・・・」云いえて妙です。どの時代の、どの国の、どんな両親に生まれるかは、神様にしかわかりませんが、小生、今の時代の日本に(克、男に)生まれてよかったと本当に思います。貴・船の長旅ではありますが、食事も美味しく食べられている様で良かったです。それでは、テイク・ケア。
返信する

コメントを投稿

自然 花 写真」カテゴリの最新記事