たわごと、独り言

テレビ大好き、映画大好き、おしゃべり大好き、あなたは?

特製冷やし中華

2010年07月27日 23時52分26秒 | ダンナ話
ダンナ蕎麦道場で習ってきた中華麺がいたくご自慢

娘が里帰りしてきたときには早速ラーメンを作りましたが

スープの味がいまいち


ラーメンは難しい


「麺は最高だから冷やし中華にしたらいけるんじゃない?」

わたしの助言にすっかりその気になったダンナ

今度は冷やし中華に挑戦


スープはネットで調べて調合


言ってくれればわたしのレシピ教えてあげたのに…


あくまで特製にこだわったダンナでありました


夕飯冷やし中華だけじゃちょっと何なので冷凍庫に入っていた生活クラブの焼き鳥をチン

まあ細々並べてご苦労様と一杯いただきながら冷やし中華も戴きました


さすがにこだわりの麺はしこしこつるつる

ウ~ン絶品

スープは甘め 家では砂糖はあまり使わない レシピの半分とかまるっきりカットで作るので余計甘さを感じてしまいます


今度はわたしのレシピで作ってみてね


すっかり気をよくしたダンナ

また作りたいと言い出しましたが「かんすいはどうするの?」

ネットでも売っていますがいかんせん量が多い


おそらく家で食す10年分はあるんじゃないのという単位で売っています


ま、こまめに探せば少しの量でも売っているところは有る筈だけど

怖いのは待ちきれなくて2リットル近い奴を買いかねないダンナです


口を酸っぱくして「買っちゃダメだからね」と言っているのですが

「高いもんじゃなし」とその気なのが心配
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サントリーウーロン茶CM小... | トップ | お金がない »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ダンナ話」カテゴリの最新記事