たわごと、独り言

テレビ大好き、映画大好き、おしゃべり大好き、あなたは?

4年越しのパイナップル

2006年06月21日 23時50分37秒 | ガーデニング
我が家には3鉢のパイナップルがあります

なぜパイナップル?とお思いでしょうがこれはテレビのせいなのです


私のお気に入りの番組のひとつに「趣味の園芸」NHK教育テレビがあり

その中で食べ終わったパイナップルを育てる方法を伝授すると言うコーナーがありました

スーパーで売っているパイナップルを葉っぱの下 

実の部分を4センチほどくさび形に切残し

その辺に2・3日ほっぽらかして乾燥させ培養土に植え込むと言う簡単なやり方でした

試しにひとつやってみたらうまく行ったので次々と3鉢も増やしてしまいました

その後の苦労も考えずに…


1年たつと何の植物?と言うほどしっかり育ちまあ冬は室内に入れているが後は外で育てています

2年もたつと結構大きくなり大き目の鉢に植え替えると俄然勢いがよくなって

葉はぴんぴんとがって室内に入れると場所取る場所とる

どうにももてあましていっそ処分してしまおうかと思いもしたのですが

娘の一言で育て続けることにしたのです

「大きくなったね。だいぶパイナップルらしくなってきたじゃない?」
「?」

娘は元実のあった部分、つまり根っこが太ってパイナップルになると思っていた様子


大根じゃない!!ってばぁ


これはちゃんとパイナップルの実がなるところを見せなくてはと決意を新たにした次第

でもなかなか実がならなかったのです


4年目にしてやっと一鉢小さな実が成ったというわけ

初めてパイナップルのなった姿を見た娘は感心しきり

ちなみに娘は小学校の先生です

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネットオークション  色々... | トップ | 今日はビートルズデー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事