たわごと、独り言

テレビ大好き、映画大好き、おしゃべり大好き、あなたは?

「市長死す」

2012年04月08日 08時11分20秒 | テレビ番組
春の改編時期 番宣がらみのくだらないバラエティには飽き飽き

そんな中 意外にスペシャルドラマが健闘


松本清張物は 時代を替えても古臭さを感じてしまい

小説の面白さには及ばない印象が強かったのですが

「市長死す」 これは面白かった

原作は読んだけど内容は覚えていないので却って新鮮にドラマを見ちゃいました



謹厳実直な市長の死の謎を究明することに話を集中させたのが

よかったのかも


なんと言っても魅力的だったのは市長の田山与太郎のイッセー尾形


のっけからの謎の転落死 死に顔からしてやってくれちゃってます


ひょうひょうと歩く姿 市民のための姿勢を貫くカッコいい市長

甥っ子の市議会議員の笠木公蔵〈反町隆史〉を可愛がる伯父さん田山はとっても魅力的


だからその伯父の死が信じられない笠木が 真相を究明するために奔走するのも自然のことだし

伯父の家で働いていた家政婦〈倍賞美津子〉もいい味出しています


何よりぴったりなのが市長が最後に恋した謎の女 木村多江

最後の最後までだまされてしまいました

なんて魅力的なんでしょう


次から次へのどんでん返し

すっかり引き込まれて魅せられてしまいました


女ってしたたか…

「気持ちワル」この言葉がすべてを語っています


豪華な脇が ストーリーを意味ありげに見せてくれ

あの板前〈京本正樹〉やけに濃いけど何かあるのか

石黒賢がこんなチョイ役な訳ないとか

すっかり翻弄され 堪能させられたドラマでした





ストーリーとは関係ないけど 過去の番組を追っかけ録画できる機能のついたレコーダー

欲しいな

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春到来 | トップ | 最高のお花見 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

テレビ番組」カテゴリの最新記事