たわごと、独り言

テレビ大好き、映画大好き、おしゃべり大好き、あなたは?

ダンナの留守はバレエ三昧

2009年08月01日 23時38分46秒 | テレビ番組
夕方からダンナはお出掛け

友人たちとの飲み会です カレー作りはそのためだったのね

お土産にパック詰めのカレーを持参して喜々として出掛けて行きました


さあそれからがお待ちかねわたしの時間

このために休日出勤も断ったんですから


飲み物、食べ物も用意してテレビの前に陣取ります

そして見たのは…



「ワンダー×ワンダー 」シャル・ウイ・“ラスト”ダンス?

草刈民代さんの引退舞台を追ったものです


ご主人の周防監督が追っかけをしているのが面白い


ストイックなバレエ一筋の草刈民代は男前でカッコいい

周防監督、あまり最近見ないと思ったらこんなことやっていたのですね


この番組を見てNHKハイビジョンで「最後のシャル・ウィ・ダンス 夫が見つめたバレリーナ草刈民代の挑戦」が放映されるのを知りました


あわせてそちらも録画 続けて見ました

「ワンダー~」をより詳しくとらえた造り

堪能しました


瀕死の白鳥を新しい解釈で踊ったものを以前のと併せて見せてくれた

白鳥の羽ばたきを演ずる腕の動きのすごさはただ驚き

もうこの番組は愛蔵版として取っておかなくちゃ



プロデューサーとしての草刈民代も素晴らしい

パソコンを駆使して外国ともテレビ電話しちゃうなんて国際的

天賦の才に恵まれただけでなく

ありとあらゆる努力をして身体がぼろぼろになるまで酷使しての舞台への挑戦


先日見た生の舞台を思い出しながら観ることのできた運の良さを感じた時でした


引退するなんてもったいない、もっと見ていたいという気持ちと

本当にご苦労さまでしたという感謝の気持ちとで心は揺れています


ここまでやった人だからまた新たな草刈民代を見せてくれることを期待します

映画? 舞台? 楽しみですね



そして4月に録っておいた「37回ローザンヌバレエコンクール」も一緒に見ました

今回もアジア勢が強く20人中6人が日本人と言う快挙

若いこれからの人たちのバレエを堪能しました


日本人も今時の子たちは本当にスタイルが良くなって

外国勢に負けていません


特に女の子たち ほっそりと華奢な体形が可憐でいい

実力もあり、表現力の繊細なところは素晴らしい


美しい若者は見ているだけで至福の時です


でもあの二分割された映像は何なんでしょう

見づらいことこの上ない


解説もふわふわと語尾を飲み込んでしまって何か物足りません

以前のフランス人の辛口コメントが痛快でよかったのにね


スカラシップ賞に水谷実喜さんと根本里奈さんの二人が入ったのはやったねって感じ

この二人が第二の草刈民代となるか それ以上になるか楽しみです


自分は踊れないけどバレエを見るのは大好き

余裕があればもっと舞台をみたいのですが…

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サイエンスZERO クラゲ | トップ | オーブントースター こわれ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (ぽんた)
2009-08-23 08:54:35
はじめまして。ぽんたと申します。
草刈民代サン&周防監督、素敵でしたね。
草刈さんのピュアな部分もかいま見れて・・

さすが、あの表現力は素晴らしいですね。
ローラン・プティも素敵でした。

ローザンヌ スカラシップ賞、2人も入賞とは凄いですね。
返信する
ぽんたさんはじめまして (michiko1010hi)
2009-08-23 09:09:06
コメントありがとうございます。

プティを最後の舞台に選んだ草刈さん 見たかったぁ~

きっと今後も素敵な世界を見せてくれることと期待しています。

ぽんたさんもバレェお好きですか?

また遊びにいらしてくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

テレビ番組」カテゴリの最新記事