たわごと、独り言

テレビ大好き、映画大好き、おしゃべり大好き、あなたは?

土曜日のご馳走は…

2010年07月25日 15時52分33秒 | 雑記
今月2回目の里帰りの下の娘

まさかけんか?と不安な思いでいたら

「彼が休みがばらばらだから実家に帰ったら?って言ってくれたの」と、娘

むこさんからは焼き菓子のお土産までいただきホッと一安心


前回の里帰りでは外食だったので今回は腕をふるうことに

張り切ったのはダンナ

先日の蕎麦道場で中華麺を打ったのでそれを食べさせようと言うつもりのよう


わたしは娘が食べたがっていた「ニンニクの芽のカレー」と「タラのコロッケ」を作ることにしたのに

ダンナせっせとゴーヤを刻んでいる

「ゴーヤチャンプルも作る」ってなんてばらばらなメニュー

決してダンナの邪魔をする気はないけれど 父親のオレの作ったもんを食べさせたいと、言う気持ちは得てして空回りしがち


「わたしゴーヤは苦手なの」娘の言葉で一品削除

母親の「作るのが面倒な物」「好物」でいいじゃないと思うんだけどね

ま、父親の顔を立ててラーメンも戴きました


麺はさすがに腰があって美味しい

しかしスープがいまいち…

娘とわたし感想は微妙 「麺は最高」

半ラーメンで正解でした


タラのコロッケは特製です

茹でたジャガイモをつぶしてバターとコショウで味付け

そこに茹でてほぐした真鱈を混ぜて親指ほどの棒状にしたものに衣をつけて揚げたもの

いくらでも食べられる


ニンニクの芽のカレーは

みじん切りにしたニンニクと玉ねぎを炒めコンビーフをほぐして炒め

ざく切りにしたニンニクの芽を加えたらスープ2カップほどとカレールー2かけほどを入れて煮る

味を整えたら出来上がり

20分ほどで出来るお手軽カレーです


お腹一杯と大喜びの娘 しっかり婿さんに写メを送るのも忘れません




翌朝出勤してそのまま帰った娘の後は

残ったお料理をダンナと二人で片付けなくっちゃならないのよね

たくさん食べさせたいものがあるんだけどな


今度は二人で帰っておいで 美味しいもの食べさせてあげるからね
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お祭にもいかなくちゃ | トップ | 借りぐらしのアリエッテイ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記」カテゴリの最新記事