たわごと、独り言

テレビ大好き、映画大好き、おしゃべり大好き、あなたは?

緊張の一日

2007年06月24日 19時10分54秒 | 雑記
先日娘から「土曜日は大事な話があるので空けておいて欲しい」とのこと

どうやら今後のことについての話のようです

土曜出勤はせずに一日空けておきましたがダンナには間際まで内緒

だって早くに言うとモンモン悩んじゃいますから

娘もその辺は分かっていて前日に

「明日Tクン連れてくるから」とダンナに報告


「いよいよ結婚話ね」とふる私

「いや分からん。一緒に暮らしたいというだけかも知らん」

あくまで悲観的なダンナ

「お父さんなんて言ってた?」

「けじめさえ付ければいいって言ってたよ」

似たもの親子 互いの腹の探りあいまでおんなじ


さて土曜日当日2時に二人でやってきましたが

他愛もない話をぽっつりぽっつりするばかり

間の沈黙がまた耐えられない

本題にはなかなか触れずお茶でお腹もたぷたぷ



気まずい雰囲気が続きます




そこに上の娘が能天気に登場

「あれ~ みんなそろって何してるの~」

座りこんでお菓子をパクパク

ひとしきり食べてしゃべっているうちに雰囲気がいつもと違うことにようやく気づいて

「あたし帰るね」


このタイミングを逃さず

「うるさいのがいなくなったところでTさん、話があるんでしょ」

水を向けたところでやっと本題に入ることができました


「一年以内に結婚したいのですが」

「きちんとけじめさえ付けてくれればこちらには異存ないですよ」

ダンナもオトナの対応をしてくれました


ここまで来るのに3時間かかりました


夕飯でも一緒にとも思ったけどまあかわいそうだから開放してあげましょう

代わりに助け舟となってくれた上の娘を夕飯に呼んであげて祝杯の替わり


「来年の今頃はジューンブライドか」としみじみするダンナに

娘のきつい一言

「一年以内ってことは明日かもしれないよ」

そうなんだよね

まあもう一人残っているから寂しくないでしょ


長い一日でした

ああつかれた




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ええ~!そんな~ | トップ | 一ヶ月経ちました。給料日です。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記」カテゴリの最新記事