たわごと、独り言

テレビ大好き、映画大好き、おしゃべり大好き、あなたは?

ババちゃんは三人

2011年09月20日 19時06分30秒 | 雑記
二人の娘にはそれぞれ彼ママがおりわたしを入れるとババちゃん三人となります


上の娘の彼ママは岩手に在住

娘のことをとても可愛がってくださり 宅急便を送ってくれても受取人は娘宛

今回も急な出産に取るものもとりあえず駆けつけてくださった

娘の好物の焼きイモとケーキを焼いて…

あいにく帝王切開手術なのでガスが出るまで何も食べられないので

娘の鼻先にお芋を持ってきて「ほ~らいいにおいでしょ ガスが出たくなるかも」

ユーモアたっぷりのお母さんです

赤ちゃんのことはもちろん心配ですがそれ以上に娘の体調を案じてくださり

病院の帰りに家に寄って戴いたときはしみじみと気持ちを伝えてくださいました

本当にうれしい限りです

赤ちゃんはまだ退院できないので見ることもかないませんが 

娘の元気な顔を見たから安心と帰路につかれ

しばらくしたらまた宅急便で手編みのアフガンと可愛いベビー服 手作りパンなどを送ってくださいました

ありがたいことです



下の娘の彼ママも午前中はパートのお仕事をこなした後お昼を買ってきてくださり

沐浴の手伝い、洗濯、夜のご飯など大活躍で面倒を見てくださいます

10年間待った末の初孫なので やりたいことはたくさん有り

ときには暴走もしますが 至れり尽くせりとはこのことを言うのでしょうか

細やかな心遣いに感謝感謝で有ります

ときには色々の助言に娘が対応しきれず赤ちゃんと二人になるとダメママな自分が切なくて

泣いてしまうこともあるそうですが 

彼ママには感謝してもしきれないほど


わたしはと言えば

「教科書通りにいくとは限らないんだから」とのんきになることを薦めるしかありません

せめて癒し系の母になるべく努力中 こまめに顔を出してマタニティブルーの娘をサポートしなくちゃね


夕飯はKクンと娘、わたしたち夫婦と母の5人ですが

「あれとって これとって」と動かない娘に母爆発

「もう元気なんだから自分で少しはやりなさい! お母さんを労わってあげなきゃだめでしょ」

ばあちゃん節健在です

産後だからとついついわたしも甘やかしてしまっていたので

「あんたも甘やかすんじゃないの」お鉢がこちらにも回ってきました


おかげで今夜は娘達は夕飯は自分の家で食べるからと言い出しました

少しは反省したのかしらね

ばあちゃん怒ると怖いんだから…


若いババちゃん三人は年も近いので仲良くやっていけたら最高です

ちなみにみんな携帯は同じなので なぜかKクンつながりで家族割

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沐浴のお手伝い | トップ | 台風 久しぶりにこわかった~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記」カテゴリの最新記事