千代の思いやり弁当

千代は毎週日曜・祝日107歳のお向かいの方へ思いやり弁当をお届けしていました。悲しい事に11月9日旅立たれました。

8月2日 お弁当献立・大施餓鬼法要・花火大会

2015-08-02 21:25:00 | グルメ
お寺でお盆前の餓鬼法要が1時から行われました。



お手伝いにいつもは9時半から伺っていたのですが、
日曜のお弁当作りがあり10時半参りました。

奥様はもうお料具膳を5膳作られていました。
すぐにお手拭きの用意や総代様のお茶などお出しし、

早めの昼食です。(今年は梅の花の2段お弁当)

今日は高温注意報が出るほどの暑さですが、
お参りの方は多いようです。

部屋の中は冷房をきかせているので
猫のスコティッシュも玄関の花台の上で気持ちよさそう。



お寺はちょうど道路際にあります。
可愛い音楽が流れ花バスが通るのが見えました。



1時法要が始まりました。



これから永代供養・初盆供養・各家からの施餓鬼供養。
終わるのは3時過ぎるでしょう。

そう聞いて、私はお弁当作りに帰りました。

2時半また伺いましたが、
もうお寺方の接待の用意は完了してました。

予想通り3時過ぎ法要が終わり、
私たちもお茶と冷たい杏仁豆腐をいただきました。

いつもはホットするのですが、
まだお弁当が出来ていないので失礼しました。


8月の第1土・日曜日は市の夏まつりです。
夜8時15分から恒例の花火大会。

屋上か温室でほらこんなに見えました。

 

温室はエアコン付きで特等席です。


8月2日 お弁当お品書

1 おしんこどんぶり
2 豚肉のゼリー寄せ・卵のアスピック
3 温泉卵のトマト添え
4 きゅうりと寒天のあえもの
5 豆腐サラダ
6 かぼちゃのチーズかけ
7 豆腐となめこのみそ汁
8 ココマシュマロ


一品づつできあがりました

1 おしんこどんぶり

すし飯に刻んだクルミ・青菜・たくあんを混ぜ器に盛ります。
上に青菜・奈良漬け・しば漬け・卵焼き・かまぼこをのせ、くるみ・たくあんを散らします。




2 豚肉のゼリー寄せ・卵のアスピック

野菜・卵白・ゼラチン・スープを混ぜながら煮立たせ、こして、アスピックの素を作ります。


スイス風豚肉の夏料理です。豚ひれを焼き、人参を炒め、アスピックの素を入れ煮込みます。


お皿に盛り、卵、ピーマン、トマトで飾ります。アスピックの素を注いで固めます。
花型のゆで卵を型に入れアスピックの素を流し入れ固めます。

 


3 温泉卵のトマト添え

トマトはみじんに切り、青じそ・塩・こしょうをし、オリーブ油を混ぜる。器に盛り、中央に温泉卵を割り入れる。


4 きゅうりと寒天のあえもの

サラダ寒天を1袋購入し全部水に入れ戻しました。後で袋を見ると5人分。ひじきほど増えました。今はヨーグルトに入れて食べてます。
炒り卵もレンジすると早いです。

きゅうりと炒り卵・寒天を混ぜ、ドレッシングであえます。



5 豆腐サラダ

レタス・みょうが・豆腐を盛り梅ドレッシングかけ、削り節とネギを散らします。


6 かぼちゃのチーズかけ

かぼちゃを薄切りし、顆粒スープの素と水をかけてレンジします。チーズをのせレンジします。甘く美味です。


7 豆腐となめこのみそ汁

豆腐となめこ入りみそ汁、器に盛って貝割れ菜を散らします。


8 ココマシュマロ


本名は”アンブローシア”というデザートです。神々の食物という意味です。
マシュマロとココナツ、ミックスフルーツ缶、サワークリームを混ぜラム酒をかけます。




お弁当に詰め合わせ








p.m.5:35 お届けしました。

「こんばんは。」

「こんばんは。」

「今日は暑かったですねえ。」

「暑い中お料理作りは大変だったでしょう。」

「いいえ、このお弁当にはスープをゼラチンで
固めた料理が入ってます。すぐに冷蔵庫に入れてください。」

「沢山のお料理、暑かったでしょう。いただきます。」

「どうぞお召し上がりください。」

家に帰って一品お弁当に詰め忘れてます。
かぼちゃのチーズかけです。
器にいれ、急いでお持ちしました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月1日 町中のアオスジアゲハ | トップ | 8月3日 お隣は検察庁です。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ」カテゴリの最新記事