千代の思いやり弁当

千代は毎週日曜・祝日107歳のお向かいの方へ思いやり弁当をお届けしていました。悲しい事に11月9日旅立たれました。

11月25日 介護施設訪問・冬支度

2015-11-25 21:00:19 | 日記
明日から寒くなるというので
急きょ Y 姉様の施設を訪問しました。

町内のお寿司屋さんに細巻きを12時までに
作っていただくようお願いしました。

うなぎが大好きだったのでその代わりのあなご
えびフライは大好物だったのでえび
そして卵焼き

これらをミニ重箱に詰め合わせ。



1時までに到着するよう出かけました。

施設の方が玄関ホールの長椅子まで
Y 姉様と一緒に出てこられました。

多分誰かわからないだろうと思い
私よ!」
こちらから自己紹介。
今日はとてもすっきりしているようです。

話は小さな子供が独り言を言っている状態なので
早速食事にしました。

「お茶で乾杯!」



細巻きを取り出すと

「あんたが作ったの~?」

「寿司屋さんよ。]

「姉ちゃんの家の隣の~?」

「そうよ。」

昔の事はよ~く覚えています。

「おいしいねえ、ちょうどお腹へって
朝から食べてなかったの。」



いえいえ、今お昼を食べたと思うのですが。
さすがに全部は無理の様で、私に食べるよう勧めます。
でも違う物が出るとまた「おいしい。」と、言って召し上がります。



キャンディーは包みをむくことができませんでした。



「あ、饅頭を持ってくるのを忘れた。」

「姉ちゃん饅頭が食べたかったのに。」

まだ意欲がありました。

とても気持ちが穏やかだったのか
「雨がやんで良かったねえ。」とか
「姉さんも、兄さんも優しいかった。」とか

何でも前向きな話しでした。

見習わねばいけませんね。



夜グンと冷え込んできました。
急いで玄関先のランを温室に運びました。



床暖が入ったのを早速キャッチしたヒトもいま~す。










コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月24日 いなり湯の近況 | トップ | 11月26日 きらぽっぽ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケメコ)
2015-11-26 00:14:28
いつもワンコの写真に癒やされてます

千代ちゃんは寒がりさんなのかな~
返信する
どっちかな? (千代ママ)
2015-11-26 20:25:35
夜中になると猫  が気になるようです。

外のハウスで寝ています。

風邪引かないのかな? 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事