横田予防医学研究所

現代医学で原因未解明とされている慢性諸病は
今だ本当に解明されていないのか?
その答えを述べたいと思っています。

病気は原因か?結果か?(その1)

2007-08-01 10:32:40 | Weblog
 近親者が亡くなられた場合には、何が原因で亡くなることとなったのかを親族は医師に問います。また、このような問いをわざわざ発しなくても、死亡診断書を医師に発行してもらいますから、その書類には死亡の原因となった疾患名が、医師によって通例、“○×病が死亡原因”と記載されます。

 人々はたいていの場合、医師が死亡診断書に記載したその疾患名が死亡原因であるとして納得してしまわれます。
 いや、心底から納得されている人ばかりではないのかも知れません。しかし、どうであれ、今更亡くなった者が元通り生き返って来るわけではないのだからと、この死亡原因疾患名に格別のこだわりを持つことも無く、通例はやがて時間の経過と共に徐々に徐々に忘れ去ってしまうのです。
 たまに故人を思い出す際にも、“誰それは○×病で亡くなったんだよナァ”とつぶやき、その病気が遺伝性の高いと言われているようなものであれば、自分も気をつけなくてはと思ったりするのです。

 ただ、この医師の死亡診断書の死亡の原因に関する記載を、極めておかしなものだと感ずる方もおられるのではないでしょうか?
 なお、私がここで何を言わんとしているのかをご理解しにくい方がおられるかも知れませんが、それは以下に示す通りです。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嬉しいです!!! (マクロ美風)
2007-08-01 10:51:08
横田先生、お久しぶりです!
ブログが生まれ変わったんですね!
とっても嬉しくて、興奮しながらの書き込みです!

これからも、よろしくお願いいたしますね!
返信する
早速のコメント有難うございました (ヨコタ)
2007-08-01 17:02:23
マクロ美風様

お久しぶりです。
私も色々と事情がありまして、ココログのブログを中断する羽目になりました。なかなか氏にお会いする機会があるようでしたら、彼にその事情をお聞き下さい。

余り無理すると長続きしませんので、最初はある程度構想を練っているので、連日文章を載せられると思いますが、後はのんびりとやって行きたいと思っております。宜しくお願い致します。
返信する