生きる力になれば

ペンネーム良寛地蔵。70代のブログです。言葉で生きる力になればと綴って15年が過ぎました。

神の分身

2019-04-29 03:35:56 | 日々の暮らし

施設の利用者に朝から晩まで愚痴ばかり言ったり、人をけなして誉めることをしないお年寄りがいます。 身体中が痛い痛いと言ってはあちこちの病院通いして治らないと、あのやぶ医者がと医者の悪口も言っています。 そのためか誰も近づかなくなりました。  「自性清浄心(じしょうしょうじょうしん)」という言葉があります。 人間は本来きれいな心を持っているという意味です。            それが、長く生きると欲といういわゆる煩悩に汚れてしまいます。 それを、様々な修行に よって本来のきれいな 心に戻すのです。 自我を捨て、他者を救う気持ちを持つこと。 我利我利亡者(がりがりもうじゃ)  自分のことばかり考えている人をいいます。 このような人は神は好みません。 他人に目を向けている人を、神の分身と考えてあらゆる力を与えてくれます。 例えば、苦をなくしてくれます。 生きる力をくれます。 是非とも試して下さい。 奉仕活動すると人の喜びを頂けます。 何度もありがとう!と言われるたびに心が清らかになっていくのが分かります。 平成最後の思い出の言葉にしよう。 神の分身になれ。      合掌

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 隠れた才能 | トップ | 辛いときの和歌 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の暮らし」カテゴリの最新記事