生きる力になれば

ペンネーム良寛地蔵。70代のブログです。言葉で生きる力になればと綴って15年が過ぎました。

涙のご縁

2021-09-12 00:38:27 | 日々の暮らし

老人施設でのあるおばあさんの毎日の独りごとに涙しています。
個人情報の問題があるので詳しく話せません。
内の施設に入居して8年になる。
私は先月そこに異動して来ました。
精神的障害がある方です。
夫婦で中華料理店をしてきた。旦那が暴力振るう方のようです。
8年間耐えてきたが、もうだめだと思い薬屋に泣きながら行って、睡眠薬を買ってひと瓶飲んだ。
喉が渇き水を6杯のんだが苦しくなって救急車を呼んだ。
旦那は反省してくれたが、太ももに昔の彼女の名の入れ墨がある…。
でもいまは生きていてよかったと毎日つぶやいている。
「苦労して来たからいまの幸せがある」と。
彼女のアルバムを見せてもらった。
あ!
私が良く行く銭湯仲間のおじいさんだった。気が短くよくケンカしていた人。
私は5年前から知っていた裸の付き合いでした。
あの人の奥さんを今お世話しているとは。
よくガマンしてお子さんを育てて来ましたね。
みんな大変な人生を送っているものだと感じています。
この出会いも何かのご縁ですかね。
天童よしみが好きだと言うのでビデオ録画して来て見せたら、嬉しい!とまた泣いてしまった。
はい!ティッシュ
二人で涙拭いてます。

 

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嘆き悲しみは祝福 | トップ | 導きの音 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nokko)
2021-09-13 21:03:03
人それぞれたくさんの哀しみや喜びがあるんですね
でも思い出すのは辛い事が多いのかな・・。

コメントを投稿

日々の暮らし」カテゴリの最新記事