gooブログはじめました!よろしく

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ 私は、日常の風景やイ
ベントなどを写真で紹介したいと思い開設をいたします。

日本初のワルツ「港」の作曲碑について

2015-08-22 09:37:31 | 日記

 今日は、港の見える丘公園に行って来ました。公園の霧笛橋と云われるところに、真新しい日本初のワルツと云う碑がありましたので、資料を収集に図書館へ行って見ましたが、新聞以外には資料は見当たらないと云われ、「産経新聞」平成24年(2013)6月23日に掲載され記事を頂きましたので、その内容を次の通り投稿いたします。
 明治29年(1896)に発表された日本初のワルツとして知られる歌唱「港」の作曲碑が港の見える丘公園(横浜市中区)の霧笛橋広場に完成し、平成24年(2013)6月22日除幕式が行われた。
 「港」がにぎわう様子を描いた歌唱「港」は、旗野十郎作詞、吉田信太氏が作曲した。この曲がどこの風景を歌ったかは明らかになっていないが、吉田氏が本牧に住み、県内で教壇に立つなど横浜に縁が深いことから、市民有志らでつくる「歌唱「港」の歌碑の会」が同公園に歌碑を建立ようと平成21年から募金活動を始めた。東日本大震災の影響で活動を一時中断していたが、昨年から再開した。
 作曲家の佐藤愛さん(67)は”特等席”に建てられた歌碑を前に、「人がたくさん集まる場所なので、これを見て「港」を知ったり、思い出したりしてほしいですね」とほほ笑んだ。と云うものでありました。

(公園見取り図)

(日本初のワルツ「港」の作曲碑)

(港の誌)

(公園の霧笛橋)

(港が見える丘公園展望台)

(港が見える丘公園展望台)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿