gooブログはじめました!よろしく

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ 私は、日常の風景やイ
ベントなどを写真で紹介したいと思い開設をいたします。

清水ケ丘公園に行ったとき

2013-05-23 09:13:39 | 日記


(清水ケ丘公園正門)

 今日は、清水ケ丘公園へ云ってきました。パンフレットによるとこの公園用地は、横浜国立大学の跡地を利用して、健康をテーマに、昭和天皇在位60年記念公園の一つとして起伏に富んだ地形をジョギングもよし、散歩もよしと整備されとありました。
 運動施設としては、屋内温水プール、芝生に覆われた自由広場、テニスコート、野球場まで、正に健康公園でありました。
 敷地の一番奥まった丘の天辺に、エノキ(周囲1メートル程)の大木1本、これが見えぬかと云わんばかりに、仁王立ちに構えてえていました。その木の根本には、樹木医の手によって、幹の空洞を埋め込む措置を施して、目下養生中と立て札に書いてありました。このため、木の廻りにロープを張り、根が踏れないように柵を施していました。
 その場から、一風変わった屋根の建物が見えたので、行って見ると体育館でした。吸い込まれるように、中に入って行ったところ、愛想よく受付の女性が、「エノキはご覧になりましたか」と云われたので、「はい見て写真も撮ってきました」と告げると、受付の女性いわく、「実は、あの「エノキ」の子供達(苗)が中庭にありますが、見て行きますか?」と尋ねられたので、「折角ですから見て行きます」と答えると。少し年長の体格の良い男性職員が案内してくれました。
中庭へ行って見ると200本ほどの苗が、一本一本、ポットに植え付けられ、行儀よく並んでいました。説明よると、昨年の春に果肉を丁寧に取り除き、播いたものと秋に播いたものと2種類があると云われたので、秋とは何故ですかと尋ねると、何と冷蔵庫に数週間冷やすと、エノキの種子が冷やされることにより、冬が過ぎたと勘違いさせて、その後、気温14度程に保つと発芽するそうであります。
 エノキは、「縁起が良い木ですよ」「緑化運動の一環として、この苗1本100円ですが、如何でしょう。無理とは云いませんが」・・・と云われ二つ返事で買ってしまいました。すると丁寧に、エノキの育て方を説明したチラシと鉢まで付けて売ってくれました。
 事務所に戻ると「無理は申しませんが、アンケートにお答えを願えれば幸いです」と云いながら、アンケートの束を持って来て、「今年もこんなに(北海道から岡山、鹿児島など読み上げ)沢山の方々が、わざわざ買いに来てくれた」と話していました。
 また、その男性の話によると実は、清水ケ丘公園のホームページに横浜出身の音楽グループ「ゆず」のプロモーションビデオの「エノキ」木について掲載しているためか?、テレビや映画などのロケ地として有名になり、一昨日も撮影に来ていたと話されていました。
 それにしても、今の時代、朝のNHKの連続ドラマ「あまちゃん」ではないですが、情報社会でのインターネットの発信力は、何にも替えがたい手段であることを再認識させられ帰ってきました。

(仁王立ちのエノキ)

(公園中央部全景)

(体育館)

(芝生の公園中央部)

(野球場への道)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿