レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。そして、ひとりよがりな日常のプチエコと黒猫万君との日々…。

信州・松代~城下町散策

2019-04-04 |   ├ 長野

松代藩真田十万石の城下町、松代。
復元された松代城跡をはじめ、真田邸や真田宝物館、文武学校や歴史ある武家屋敷や寺社仏閣も多く、太平洋戦争の遺跡・象山地下壕もあったりと見所がたくさんありましたが、今回訪れたのはその中のほんの一部。
ご紹介しますね╰(*´︶`*)╯

 

 

松代城跡

武田信玄が上杉謙信と戦うための拠点として築かせた城です。
当時は海津城と呼ばれていたそうで、松代城となったのは江戸時代に真田信之が藩主となってから。
以来、真田氏10代が城主として築きます。
現在は城跡に城門や石垣などが復元されており、国の史跡に指定されています。

 

 

太鼓門は二層の櫓門と枡形門の2つの門で構成されています。
太鼓門の名の由来は、時を告げる太鼓を備えていたことによります。

 

 

太鼓門表門(橋詰門)を内側からみたところ。

 

 

橋詰門の狭間(さま)。
長方形は弓矢用だそうです。

 

 

自然石を巧みに積み上げた石垣、どうやって作っているんだろう?
いつも疑問に思っていました。
積み石の裏側には小石と盛土が積み上げられているんですね。

 

 

三方を山に囲まれ、千曲川を外堀として利用した天然の要塞になっています。
城内には桜が植えられていました。
私が訪れた時はまだ固い蕾でしたが、今頃はキレイな桜が咲き誇っているんだろうなぁ♡
今度は桜が咲いている時期に訪れたいですね╰(*´︶`*)╯

 

 

松代城跡
長野県長野市松代町松代
開門時間 : 9:00~17:00(入場16:30まで)
休業 : 無休
備考 : 無料

 

 

真田邸

江戸時代末期に9代藩主真田幸教が義母の住居として建築されました。
明治以降は、昭和41年(1966)に長野市に譲渡されるまで真田家の私宅でした。

 

 

真田邸
長野市松代町松代1番地
http://www.sanadahoumotsukan.com/(真田宝物館)
TEL : 026-215-6702
時間 : 9:00~17:00(入場16:30まで)
休業 : 無休
入館料 : 200円(三館共通券400円)
アクセス : 長野ICより約1km

 

 

藩主公社~旧樋口家住宅

江戸時代、真田家の家臣として藩の目付役を務めた旧樋口家。
樋口家住宅は他の藩主たちの公舎となっていました。
現在、建物(主屋・土蔵・長屋)は長野市の市文化財になっています。

 

 

館内では吊るし雛や真田信之公の企画展が開催されていました。
無料のお茶のサービスもありました。

 

 

旧樋口家住宅
長野県長野市松代町松代202−1
TEL : 026-278-2188
時間 : 9:00~17:00
休業 : 無休
入館料 : 無料
アクセス : 長野ICから約1km

 

 

真田分流・真田勘解由家の門構え

この家は約百六十年前、花の丸の長局をこの処に移築したもの。
で、その前は殿町にありその時は萱葺でした。
初代藩主真田信之の子二代信政と京の小野お通の子(二代お通)圓子との間に生れた信就を始祖とする通称勘解由信就は長子であしたが大名家に入るを好まず末弟の幸道が三代を嗣ぎました。
その後は、幸道に子がなく信就の六男が嗣いだり、井伊家より迎えたり…当家も四代は称津家から迎える等、両家とも現在に到っています。

こちらは一般公開されておらず、門構えを見学するだけです。

 

 

旧白井家表門~無料案内・休憩所

松代藩の中級武士・旧白井家の表門は弘化3年(1846年)に建てられた三間一戸門形式の長屋門です。
表門の背後には三つの居住部があり、白井家の武士などが居住したとみられています
門に住宅が続いている珍しい造りになっています。

 

 

中は無料休憩所となっており、ボランティアの方が梅干しとお茶のサービスや観光案内をして下さいました。

 

 

信州・松代は見所がいっぱい!

のんびりゆったり城下町の松代を散策。
目的地を探していると地元の方が親切にそこまで連れて行って下さったり、ボランティアの方までもが近くまで案内して下さったり。
松代の人々の親切さにもとても感動しました。

真田家ゆかりの旧跡をめぐって来ましたが、まだまだ行き尽くせていません。
ボランティアの方に紹介された「象山地下壕」へ行く予定でしたが、お蕎麦屋さんで出会ったグループが訪れたら今日は休みだったっと教えて下さったので今回は断念。
是非またじっくりと松代へ行ってみたいなぁって思ってます。

 

ブログ記事はこちらから
文化財の中でいただくお蕎麦~日暮し庵【松代】

 

 

 

 

信濃の国 城跡と温泉の旅*上田~善光寺(2019年3月23日)

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ( ryujis)
2019-04-05 07:57:35
chimaさん
お早うございます
松代~城下町
昔の姿が残っていて素晴らしいですね
見応えがありますね
返信する
Unknown (007chima)
2019-04-06 10:38:14
ryuji_s1さん、おはようございます♪
ありがとうございます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。