レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。そして、ひとりよがりな日常のプチエコと黒猫万君との日々…。

入浴料250円!休憩室あり!戸倉上山田温泉「つるの湯」でリラックス♪

2019-04-19 |  ■温泉・銭湯

上山田温泉には立ち寄り湯が7軒あります。
土地柄なのでしょうか、どの温泉も入浴料がお安いのにまずは驚きました。

泉質は温泉街なのでどこも豊富な温泉だろうという事で、今回選んだ基準はごろ寝出来る無料休憩室があり、比較的遅くまでやっている『つるの湯』。
帰りの渋滞を避けたいので、ギリギリまで仮眠取っておこうという算段です(*^^)v

 

 

土曜日の夜7時。
館内はほとんどお客さんが居らず空いてましたが、浴室は地元の老人たちが10人くらい入れ替わり立ち替わりやって来ました。
広い浴室、それでもゆったりのんびり過ごせました。
柔らかく心地よい泉温は極楽そのもの♪
早朝出発で1日びっしり長野観光を済ませた後に入る温泉は極上の贅沢です。

 

 

ステンドグラスの向こうはお座敷タイプの無料休憩室。

 

 

寝ているのは先に温泉から上がったオッサンです。
朝3時半起きの疲れを癒します。
食堂がないので持ってきたお弁当の残りを食べつつ、寝てはまた温泉に入ってを繰り返し9時過ぎまでのんびり過ごしました。

 

 

玄関脇の受付横にはお野菜の直売スペースがありました。
一瞬目を疑ってしまったほどの破格値!

 

 

キャベツ50円、ほうれん草40円、キュウリ150円、椎茸80円、キンカン150円、水菜60円、ニラ50円。
こんなに買っても580円です!

つるの湯は仮眠できる休憩室があって便利でしたが、今度は銭湯タイプの戸倉国民温泉にも入ってみたいなぁ~って思います。
山梨はほとんど行く尽くしてしまった今、新境地の長野が私の中ではマイブームになりつつあります٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

キュウリを使ったブログ記事はこちらから
✔ 玉露園『お徳用梅こんぶ茶』でお漬物~ランチ

 

 

多世代健康交流プラザ つるの湯
長野県千曲市上山田温泉3-43-1
https://戸倉上山田温泉日帰り.com/
TEL : 026-261-0770
時間 : 9:00~22:00
休業 : 第1・第3水曜日
入浴料 : 250円
備考 : 無料アメニティなし(販売は有)
駐車場 : 有(無料)
アクセス : 上信越道・坂城ICより約15分、更埴ICより約18分

源泉名 : 上山田温泉の9つの源泉を混ぜた混合泉
泉質 : 単純硫黄泉、単純硫化水素泉
ph値 : 7.5(源泉8.7)
泉温 : 源泉46.4℃
噴出量 : 115L/分
その他 : 無色透明でほんのり硫黄臭。バリアフリー設計。
適応症 : 神経痛・リウマチ・肩こり・腰痛・脚気・痛風・皮膚病(にきび・湿疹・しもやけ)・外傷・火傷・慢性気管支炎・気管支喘息・不妊症・貧血・痔・高血圧・中風・糖尿病

 

 

 

信濃の国 城跡と温泉の旅*上田~善光寺(2019年3月23日)

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。