レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。そして、ひとりよがりな日常のプチエコと黒猫万君との日々…。

ご当地スーパーめぐり~城跡と温泉の旅・上田~善光寺編

2019-04-11 |   ├ 長野

県道や国道を通ると看板や標識にはとても敏感になります。
地図では気付けなったおもしろそうなところにめぐり会えますからね。
その中のひとつがご当地スーパーや直売所。
信濃の国 城跡と温泉の旅(上田~善光寺)でも立ち寄って来ました~╰(*´︶‘*)╯

まずは青果問屋の高橋商店。
松代城跡から車で3分くらいの県道沿い、「長芋直売」の看板に気が付き、一旦通り過ぎたけど引き返して入店。

気さくで人の良さそうな奥様が対応して下さいました。
長芋は松代の名物だそうです。
そういえば日暮し庵でも長芋を使ったメニューが豊富でした。
こちら高橋商店は長芋専門店で、今の時期は貯蔵の長芋を販売しているそうだ。
大きなのは食べ切れないので小ぶりなのを1本見繕って量り売りしていただきました。

帰宅後、ご近所さんに半分お裾分けしたら美味しいって好評♪
わが家もとろろにしたり千切りでいただいたり、とても美味しかったです。

電話注文で発送もしてくれるとのこと。
最近は北海道の親戚が作るのをやめた長芋。
スーパーで買う勇気がなかったので、時期が来たら送っていただくのもイイかなって思ってます。

 

長芋直売 高橋青果
長野県松代町松代394
TEL : 026-278-2178
備考 : yamakame@wine.plala.or.jp
アクセス : 長野ICより約5分

 

 

高橋商店からほど近く、左折した国道403号沿い左手に広い駐車場と大きな「中道島地産直売所」の文字が目に付きました。
こちらは通り過ぎる前に気付いたのでそのまま車を駐車スペースへ。
農協っぽい雰囲気の直売所。
帰ってから調べてみたら長野市地産地消推進協議会(長野市役所・農業政策課)の直売所でした。

やっぱり長芋がメインでど~んと並んでいました。
びっくり!長芋に限らずどれもとってもお安い!
特に目を引いたのはお米ともち米。

コシヒカリと同じ優れた食味の長野県奨励品種「風さやか」が5kg1400円(税別)でした。
もち米も1.5kgで600円(税別)。
もちろんどちらも購入してきました。
「風さやか」はまだいただいてませんが、もち米はおこわやお赤飯で美味しくいただきました。

もち米を使ったお弁当の記事はこちらから
✔ ようこそ令和(れいわ)*新元号~筍おこわ

 

中道島地産直売所
長野市松代町清野277-2
http://www.oishi-nagano.jp/
TEL : 026-290-6162
時間 : 9:00?17:00
休業 : 無休
備考 :
アクセス :

 

 

やおふくは上田城から車で5~6分の国道18号線沿いにあります。
ひとめを引く大きな駐車場、市場か倉庫のような大きな店舖。
何の戸惑いもなく吸い込まれていきました(*≧∀≦*)

広い店内に入ってみると市場と言うより大きなスーパーです。
地元産の食材が品数豊富でお値打ち価格。
特に店先のフルーツはお安かったですね。
もちろんフルーツやお野菜、何故だかザーサイと色々購入。
店内をめぐるだけで楽しいアトラクション気分でした♪

 

(株)やおふく 秋和店
長野県上田市常磐城4-7-18
http://www.yaofuku.co.jp/
TEL : 0268-75-1123
時間 : 8:00~20:00(1~2月末19:00)
休業 : 1月1日
備考 :
アクセス :

 

この他にも道の駅や温泉施設の直売所、画像はありませんがザ・ビッグなどでお買物しました。
もう旅のご当地スーパーめぐり、楽しくて堪りません~(〃艸〃)ムフッ♡

 

 

信濃の国 城跡と温泉の旅*上田~善光寺(2019年3月23日)

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。