レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。そして、ひとりよがりな日常のプチエコと黒猫万君との日々…。

深川閻魔堂で怨敵退散!日本一巨大な閻魔様はハイテクだった!

2019-11-06 |   ├ 東京

お友達と門前中町界隈をグルメ散策していて、何故か吸い込まれるようにしてお寺の門の中へ。
不思議なめぐり合わせとでも言いましょうか…私ひとりなら気になる寺社仏閣はよく立ち寄るのですが、お友達と一緒の時は封印してるんですが、今回はそのお友達が導かれるように入っていった賢臺山法乗院。

 

 

実は帰宅して画像を見るまでお寺の名前すら知りませんでしたが、ここはハイテクな閻魔さまがいらっしゃる事で有名な「深川閻魔堂」でした。

 

 


※画像は公式HPからお借りしました。

お賽銭を自分の願い事が書かれたお賽銭箱に投入すると、閻魔さまからかなり大きな声の説法が流れてきます。
只今、悩み多きお友達が無意識に投じた「怨敵退散」。
なかなか身に浸みる説法が流れてきました。
これはなかなかご利益がありそうです。
私も巨漢悪口オバサンに「怨敵退散」を念じてお賽銭入れてくれば良かったかな^^;

 

 

本堂1階に鎮座する金ピカな如来像が有り難かったので思わずお線香をあげてきました。
今知ったのですが、預骨仏といって胎内に永代納骨されている仏様でした。

 

 

本堂前には鳥塚と曽我五郎の足跡がありました。
なぜ鳥塚なのかはよく分かりません。

 

 

曽我五郎の足跡については、歌舞伎に縁深い当山に移されたもので、若くして一生を父の仇に終始した曽我兄弟の五郎が老母を背負い、工藤祐経の菩提と老母父の仇の報告をした帰りに残されたものと言い伝えられているそうです。

 

 

ご本尊の大日如来のご朱印(初穂料300円)

 

 

閻魔堂のご朱印(初穂料300円)

どちらも書き置きのみ。
日付けは入りません。

 

 

賢臺山 法乗院  深川ゑんま堂
東京都江東区深川2-16-3
https://www.enmado.org/
TEL : 03-3641-1652
時間 : 9:00~17:00
アクセス : 門前仲町駅6番出口より徒歩5分

山号 :賢臺山
院号 :法乗院
寺号 :賢法寺
宗派 :真言宗豊山派
本尊 :大日如来
開山 :覚誉憎正
創建 :寛永6年(1629)
別称 :深川閻魔堂

 


 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。