レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。そして、ひとりよがりな日常のプチエコと黒猫万君との日々…。

レモンの収穫

2017-12-12 | ■家庭菜園・ガーデニング

今年はレモンが9個も収穫できました♪

こんなにたくさん!
多分最高記録だと思う!

収穫してから検索してみたら、レモンは青いうちに収穫するみたいですね。
少々収穫時期が遅かったみたいです。
ひとつはショボショボになってました。
多分このレモンたち甘くてオレンジ並の甘さになってると思います。
毎年熟してから収穫してて、わが家のレモンは甘いレモンって認識だったから(*≧∀≦*)
よお~し来年は青いうちに収穫、忘れないようにしなくては。

 

 

今年で6年目(2011年春に購入)のレモンの木。
春先に農場で買った牛糞で土を作って入れ替えをしました。
その効果と表の年が重なってか大豊作!
多分、裏の年の来年はうまく生って2~3個だろうなぁ~(´ε`*)
ちなみに去年は3個でした。

 

 

レモンの前にあるのは田ゼリ。
今は水が溜まってないけどわさわさ茂って食べ放題状態に生ってます。
ご近所さんは摘んで食べて下さってるみたいだけど、私は栽培してからまだ一度も食べた事がない。
お弁当の一品にお浸しでも作ってみようかしらね。

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵! (猫さん大好き。)
2017-12-13 11:24:23
こんにちは。
ご自宅でレモン‼

素晴らしいです。
どこにも売っていない私だけのレモンですよね~。

皮も実も安心して使えますよね。

うちも欲しいなぁ。
鉢で出来るならやってみたいです。
返信する
猫さん大好き。さんへ (chima)
2017-12-14 13:34:38
こんにちは♪
レモン、鉢でも全然育ちますよ^^

意外に手間がかかりません。
今年は土を入れ替えしましたが普段は放ったらかし状態。
気がついたらアゲハのイモムシに葉っぱを食い荒らされてしまった年もありました。

無農薬レモン、是非育てて見て下さいまし♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。