レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。そして、ひとりよがりな日常のプチエコと黒猫万君との日々…。

加水・加温・循環なし!源泉かけ流し!大室温泉まきばの湯【松代町】

2019-08-30 |  ■温泉・銭湯

大室温泉まきばの湯は、長野市松代町大室地区、千曲川のほとりの高台にあります。
約20年前に造園業者が作業していたところに湯気がたち、温泉が湧いてきたという「奇跡」の温泉。
残念ながら夜訪れたので見ることが出来ませんでしたが、露天風呂からは北アルプスの山並みや北信五岳を望む絶景です。

温泉ソムリエじゃないけど温泉マニアな私。
かれこれ30年以上あちこち訪れておりますが、温泉天国・長野でハズレの温泉施設にめぐり会ったことがないかな。
ここ大室温泉もそう!

ハズレかそうじゃないかの決め手はまずお湯。
加温・加水・循環なしの源泉かけ流し。
湯量はチョッと少なめだったけど、美人の湯で気持ち良かった。

そしてくつろげる無料休憩室があること。
しかも22時までやっています。
お盆休みで大渋滞のこの日は、閉館間際まで仮眠休憩してから帰宅しました。
お陰様で渋滞回避!
ストレートで帰宅できました。

しかも山梨や神奈川・東京では考えられない500円という銭湯価格。
すんばら過ぎます~!!

 

 

ここはそれぞれの施設が中庭を挟んで別棟になっていました。
この日は暑い日で、クーラーのない脱衣所が地獄のように暑かったです。
中に入った途端まるでサウナのような熱気。
扇風機は熱風を巡回させるだけ…(@_@;)
衣類を脱いで浴室に入ったらウソのようにその熱気はなく、露天風呂はさらに心地良い風とぬるいお湯で延々と入っていられました。

 

 

中庭のテーブル、左奥はお食事処を兼ねた休憩室。
こちらはクーラーが入っていて極楽~♪

 

 

ここは持込みが出来ます。
来る前に道の駅あらいで購入したお寿司をいただきました。
クーラーボックスに入れてきたので買ったまま新鮮。
美味しかった~ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

ブログ記事はこちらから
✔ 道の駅あらい*日本海鮮魚センターのにぎり寿司

 

 

地元のお野菜が破格値で販売されていました。

中庭一面に並べられたスイカが圧巻!
元々激安な上に、まちまちな大きさ、キズが有る無しで驚くほどお安くなっていた。
東京で買うと2500円クラスの立派なスイカ、表面に1センチ弱のキズがふたつあるだけで250円。
これは買いでしょ~!!
半分に割っても冷蔵庫の棚にぶつかる程ビッグサイズなスイカ、今シーズン一番の甘さとみずみずしさでした。
キズは皮の表面だけで中身は全く問題なし。

この他にモモも購入。
帰宅後、しばらくスイカとモモを楽しむことが出来ました♪

 

 

大室温泉まきばの湯
長野県長野市松代町大室4108−2
https://makibanoyu.com/
TEL : 026-278-5687
時間 : 9:00~22:00(10~3月21:30)
料金 : 大人500円
休業 : 第2.4 月曜日(祝日場合は翌日)
アクセス : 上信越道長野ICより約15分
駐車場 : 100台有(無料)
備考 :  Wi-Fi完備、飲食持ち込み自由

源泉名 : 大室温泉
泉質 : 弱アルカリ性カルシウム・ナトリウム塩化物泉
水素イオン濃度 : 7.9pH
泉温 : 源泉40.5℃
その他 : ほとんど無色澄明、塩味・微硫化水素臭を有す。加水・加温・循環なし

 

 

 


城と古刹をめぐる上越の旅(2019年8月11日)

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。