レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。そして、ひとりよがりな日常のプチエコと黒猫万君との日々…。

YouTubeのプロから教わる♪「料理動画にチャレンジしてみよう」

2013-11-09 |  └ その他のイベント

YouTubeのプロから教わる♪「料理動画にチャレンジしてみよう」に参加してきました。

このセミナーは動画撮影、編集を今月・来月2回に分けて行われるものです。

今回は初回の動画撮影についてのセミナーでした。

 

 

 

会場は六本木ヒルズにあるGoogle Japan 「YouTube Space Tokyo」

初ヒルズが今をときめく最先端のYouTube訪問とはなんとオシャレなんでしょ。

おのぼりさん状態で張り切って参加してきました。

 

 

 

トレーニングルーム。

このスペースでYouTubeの色々や動画についての講義を受けました。

受講人数は12名でしたが、有名な動画ブロガーさんやテレビの取材などなど、

多くの方が参加し会場いっぱいの人でした。

 

 

 

私、iPhoneでは数回、デジカメに至っては一度も動画を写した事がありません。

今回のセミナーに参加させていただくにあたり、改めてデジカメのマニュアルをダウンロードする始末でした。

そんな私にとって今回の講義は、あまりに高度で少々場違いな感もありました。

ましてやYouTubeにアップなど雲の上のお話です。

 

 

 

動画撮影実践編では、家庭にある身近なものを使っての照明や撮影の仕方などを教えていただきました。

今まで自然光には敵わないと、夕食の撮影は諦めモードだったのですが、

この方法だったら私でも何とか人並みにきれいに写せるんじゃないかなぁと思いました。

 

とは言うものの、来月までの宿題の動画、写す前から悶々と悩みの種になっています。

私に出来るのかな…不安です。

 

来月のセミナーは宿題で撮影した動画の編集です。

編集が終わったらYouTubeにアップする事になるでしょうから今からドキドキものです。

 

そうそう一眼を見てもらったら、私のカメラがかなり骨董品で動画が汚いそうです。

iPhoneの方が今のカメラとは比べ物にならない程キレイに写せるそうです。

早速iPhone用の三脚を探すところから始めるとします。

 

 

 

一通りセミナーが終わった後は、YouTube Space Tokyo内を見学させていただきました。

こちらは合成用のRになったスタジオ。

 

 

 

和室や女の子の部屋など数種類のパターンのセットが組まれており、

シーズン毎に建て込みをするそうです。

 

 

 

映像が集約されるコントロールルーム。

 

これらのスタジオは、YouTubeパートナープログラムへの申し込し、

登録数100人を超えると無料で借りられるそうです。

 

 

 

撮影どころかメニューすら決まらず、

なのに既に取りかかって失敗したようなダメージがずっしりあります。

私にとしては珍しい、やる前からの惨敗感…。

でも何とか頑張ってみたいと思います。

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

 

 

YouTubeのプロから教わる♪「料理動画にチャレンジしてみよう」 Thu,Nov.07,2013/Wed,Dec.04,2013



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。