レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。そして、ひとりよがりな日常のプチエコと2匹のニャンたち…。

お伊勢めぐりと世界遺産熊野を 丸っと堪能♪

2017-10-01 |  ├ 滋賀・愛知・三重

昨日はお伊勢めぐりをして日本最古の神社と温泉を堪能してきました。

行きの高速道路・サービスエリアのブログ記事はこちらから
✔ 東名・新東名・伊勢自動車道~深夜のサービスエリア

 

 

お伊勢さん、内宮、外宮、伊勢市内の別宮3社の御朱印をいただきました。
伊勢神宮をまだ薄暗い5時半から外宮、月夜見宮、倭姫宮、 月読宮、内宮の順に参拝しました。

神宮のご朱印めぐりのブログ記事はこちらから
✔ 伊勢神宮の内宮・外宮・別宮~市内5ヶ所のご朱印

 

 

内宮参拝の後は、まだ人通りが少ない参道やおかげ横丁を散策したり赤福本店で温かいほうじ茶と出来立て赤福で一服したり♪

赤福のブログ記事はこちらから
✔ お伊勢参りの後は赤福でほっと一息♪

 

 

猿田彦神社にも参拝。

猿田彦神社のブログ記事はこちらから
✔ パワー絶大!みちひらきの神様~猿彦田神社

 

 

鬼ヶ城を見学して名物さんま寿司を食べました。

道の駅海山のブログ記事はこちらから
✔ 道の駅海山から熊野古道 馬越峠登り口へ

さんま寿司のブログ記事はこちらから
✔ 世界遺産 鬼ヶ城とさんま寿司

 

 

先日三重テラスで教えてもらった日本最古の神社、花の巌神社を参拝。
産田神社の御朱印も一緒にいただいた後は新姫のアイスに舌鼓♪

花の窟神社のブログ記事はこちらから
✔ 日本最古の神社「花窟神社」と産田神社のご朱印

 

 

こちらも三重テラスでオススメしてもらった丸山千枚田と天空の城・赤木城跡へ。

丸山千米田のブログ記事はこちらから
✔ 日本の棚田百選~丸山千枚田

赤木城跡のブログ記事はこちらから
✔ 熊野の天空の城~赤木城跡

 

 

熊野神社本宮にも参拝。
昨日はたくさんの神様にご挨拶が出来て幸せでした♡

熊野神社のブログ記事はこちらから
✔ 熊野本宮大社

 

 

最後は世界遺産の中の温泉、そして日本最古のの温泉と言われいるつぼ湯につかってきました♨︎
つぼ湯は数年前からずっと行きたかった温泉!
念願叶って大満足♪
つぼ湯がある湯の峰温泉には湯筒があって、近くのお店で買った玉子やトウモロコシを茹でて食べました。

つぼ湯のブログ記事はこちらから
✔ 世界遺産登録の日本最古の温泉!湯の峰温泉「つぼ湯」

東光寺(湯ノ胸薬師)のブログ記事はこちらから
✔ 湯胸薬師東光寺のご朱印

 

この後は大阪の息子のお家へ。
久々の親子水入らず。
大大満足なひと時を過ごしました。
今日は嵯峨野めぐり中♪

 

 

お伊勢めぐりと世界遺産熊野を 丸っと堪能♪~関連記事

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dream-duck)
2017-10-03 22:51:41
 一度、コメントさせて頂いたかな?初めまして、かな?
 とても良い旅ですね。近く(愛知県)に住んでいながら、伊勢神宮以外は知りませんでした。車で周られたのですか。伊勢から和歌山は一泊ですか。私も参考にさせてもらって、行ってみようと思っています。
それから、タブレットからの投稿、すごいですね。私もタブレット持ってるんですが、旅行に行くと、ガラケイから投稿することがありますが、レンレンさんのような写真の投稿の仕方や、文章の間に写真を入れるなんてことできませんよ。すごい!
タブレットからの投稿、自学ですか?
私も挑戦してみようかな。
これからも宜しく!

dream-duckさんへ (chima)
2017-10-04 12:15:55
はじめましてdream-duckさん^^
コメントありがとうございます。

私は遠いところに住んでいながら三重には結構詳しいんですよ。
何てったって「三重の応援団」なんですもの╰(*´︶`*)╯
会員証もって日本橋の三重テラスへ美味しいお餅を買いに通ってるんです♪

花の磐神社と天空の城、丸山千枚田の事は2日前にアンテナショップ三重テラスで聞いたばかり情報。
久々のお休みがとれたので、情報を元に急遽訪れたんです。
アンテナショップ、様様です。

伊勢から和歌山を抜け大阪に一泊しました。
翌日は京都・嵯峨野をのんびりめぐりました。

タブレットの投稿は死に物狂いでしました(ーー;)
写真はアプリがあるので何とかなるんですが、膨大な量の写真の中から選ぶのが大変!
何せPCより画面が小さいもので細かいところが見えない…。
時間もPCの数倍はかかってると思います。

どうぞこれからもよろしくお願いします♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。