レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。そして、ひとりよがりな日常のプチエコと黒猫万君との日々…。

御殿場みくりやそばが食べられる!道の駅すばしりの食堂

2020-09-08 | ■そとごはん

三島スカイウォークや山中城、韮山反射炉など静岡を満喫し、山中湖を経由して不動湯へ向かいました。
その途中にある道の駅すばしり。
丁度お昼時だったのでランチを食べることにしました。

 

 

食堂は道の駅の2階にあり、売店のある1階からでも、外階段で外から直接でも入店できる造りになっています。
券売機で食券を購入すると注文できるシステム。
この時は店内が空いているのに券売機のつり銭が空っぽになっていたため、用意するまでしばらく待たされました。
店内はソーシャルディスタンスを意識した配置になっていました。

 

 

テラス席もありそちらは半分くらい席が埋まってました。

 

 

かけ蕎麦(540円税込)

お蕎麦は「御殿場みくりやそば」を使用しています。
蕎麦好きとしてはもちろんお蕎麦を注文♪

初めて知ったのですが、御殿場地方で古くから祝い事の際の風習でご馳走料理としてふるまわれていた手づくりのおそばが「みくりやそば」だそうだ。
そばのつなぎに「山芋」や「自然薯」を使い、出汁には鶏を使うのが特徴だそうだ。

太くてずっしりしてますが、見た目とは裏腹にのど越しが良いお蕎麦です。
お出汁もさっぱりとして美味しかったです。

 

 

かけうどん(540円税込)

こちらはオッサンが食べたかけうどん。
中身がうどんか蕎麦の違いだけです(^-^;

 

 

食堂のお隣に無料の足湯があります。
いつもならちょっとひっと風呂といって浸かってくるところですが、今回は先客が数組いたのでパス。
色々と不便な世の中です(≧▽≦)

 

ふじやま食堂 道の駅すばしり店
静岡県駿東郡小山町須走338-44 道の駅すばしり2階
https://www.subashiri.jp/
TEL : 0550-75-6363
時間 : 9:00~19:30、冬季9:00~17:00
休業 : 無休 
備考 : 自販機で食券購入
アクセス : 須走ICからすぐ、御殿場ICから約20分

ふじやま食堂 道の駅 すばしり 店定食・食堂 / 小山町その他)
昼総合点★★★☆☆ 3.0

 

 

 

三島スカイウオークを堪能!伊豆の国・沼津・御殿場~周辺観光(2020年8月14日)

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただけると励みになります!
レンレンのひとりごと… - にほんブログ村 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。