レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。そして、ひとりよがりな日常のプチエコと黒猫万君との日々…。

ゆず大根の季節です🍊

2023-11-21 |  ├ 常備菜・保存食・真空パック

今年もゆず大根の季節がやって参りました🍊

ポリポリ箸が止まりません。
美味しくってつい食べ過ぎてしまいます( *´艸`)ムフ

 

 

大きくて立派な柚子を2個いただきました。
めちゃくちゃうれしいです⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎
先週、水汲みドライブで長野の直売所など見て回ったのですが、まだ時期ではないのか柚子が少ししか並んでいませんでした。
しかも例年の2~3倍のお値段~w(゜o゜)w
この時期、たくさん売ってる印象だったので「気候のせいかな。」と話してたんです。
その数日後にお友達からいただいたのでうれしさ倍増です!

皮は細切りして2つに分け、1つは真空パックに、もう1つはジッパー付き袋に入れて冷凍しました。
もちろん2個分の果汁と適量の皮はゆず大根に使いました。

 

 

昨夜は砂肝のから揚げを作ったのですが、いつもは捨てていた砂肝の銀皮を使って佃煮を作りました。
じっくり煮込んでコリっと柔らかに仕上がりました。
美味しいです❤
ごはん泥棒です🍚

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただけると励みになります!
レンレンのひとりごと… - にほんブログ村 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。