きらりん☆

日常のつぶやき~☆

ハァ・・・

2009年08月11日 01時07分14秒 | 日常の日記
え~っと、今日お仕事休みました

もち、あの時間に寝たら起きれないってのと、珍しく、遅刻してまで本気でお仕事に行く気がしなかったので

職場に電話すると、『あ~また遅刻か…』みたいな感じで思われてた風だったけど、わかりきってたことだし今更そんなこと気にしない
とりあえず病欠ってことにしてもらいましたが、
『Bossに頼まれたこととか、スケジュールの点では今日お休みして問題ないの』って主任さんのかなりの念押し具合で、ちょい不安になりましたが、これで行くってことにしても病欠がさらに嘘ってバレバレなので止めました
それに多分今日はそんなスケジュールに問題なさそうだったし
会議が昼から続く日だったから、どうせお昼過ぎにしか出勤してこないだろうし、私の仕事と言えば、お昼出勤してきたBossにコーヒー入れるだけだしね

ってことで、せっかく後ろめたさもありつつお休みにしてしまったので、こうなりゃとことん休んでやると思って、昨日作ってた『Arc-en-ciel』っていうマリナドブルドンの夏季限定水出し紅茶(ルイボスティに白桃フレーバー入り)を飲んでスッキリしたとこで、そのまま就寝
白桃のお紅茶は美味しかったけど…微妙かな、マスカットの方が美味しかったのでリピートはナシですな


で、起きたのが夕方7時…


今日8時にレンタルトランクに荷物の搬送をすると運送会社と約束してたのに何の準備もしてないし、なにしろ超きつかったので、
『申し訳ないんですが、水曜日に変更できますか?』
ってお願いして日にち変更してもらいました…一安心


せっかくお休みしたんだから、収納用のカラーボックスやケースを大量買いしてこなきゃだったから、買いに行けばよかったのに…ってちょい後悔
まあ、さすがに身体がきつかったし、気分が本当に乗らなくて、どちらかというとテンション下がってたから買いにいけなかったから仕方ないんだけど



それにしても、本当に今日はテンションが激下がりで、もち仕事を休んでしまったという罪悪感もあるんだろうけど、それ以上のこともありで…
あまりにも一人じゃ耐えがたかったからYukariさんに、
『今こういう感じで、なんかもうダメですぅ…』
ってメールを送ると、
普段は明るくサバサバしてる彼女だけど、すっごい親身になった返信をくれて、
めっちゃ嬉しかった
押し付けがましい励ましのメールとかじゃなくて、ちゃんと私のことや今私が抱えてる状態を理解した上で、自分の経験上こういうことがあるから、もしかしたらhannaもそういう状態なのかもだからそんな心配しなくても大丈夫だよとか、今hannaが落ち込んでしまってるのはこういうことなのかもしれないよ、とか、心配してるけど、押し付けがましくなくて気楽になれるよう心遣いが感じられるアドバイスをくれて

そんなYukariさんのメール、すっごい心強かったし、めっちゃ救われました

『明日もお休みしたら?』
遅い時間だったし、Yukariさん明日もお仕事だってのに、『今からでも、どっか行く?ストレス発散付き合うよ』
っても気にしてくれて…
心配してくれてる中でも、軽く、私に負担にならないように声をかけてくれるのが伝わって、本当にありがたかったですっ

出来たら、マジで明日も休みたい位の気持ちでいっぱいなんだけど、一人しかいない秘書という役職柄そうもいかないし、今日もし何かあってたら、明日それの処理とかお小言とか、聞かなきゃだし、どうしようもないもんね
超嫌だけど、なんとか行かなきゃだな…

コレって8月病

病欠って言っちゃったから、きっと明日は会う先生方みんなにまた問診されるんだろうなぁ…
超ウザイ
精神的に参ってて、職場に行く気になれませんでしたなんて言えるわけないじゃんね

さぁて、言い訳はどうしようかなっと


っていうかね、先日発覚した事実
私有給がかなり残ってるらしいっ
マジ知らなかった
むしろ無いと思ってた
土曜日しか使えない半日休暇が年間20日あって、季節休ってのが一日あって、10日間有給があって、それが半休使いも出来て半休で使うと20日平日が半日休めるっていう、それだけだと思ってたら、実は普通に平日一日休める日が何日もあったらしくて、最近管理課の仲良くなった方に、
『hannaさん、去年からの残りを合わせると有給30日以上残ってるけど、使わないの?もったいないよぉやっぱり秘書さんじゃお休み取り辛いの?』
って聞かれたのです…

マジ知らなかったから、聞いた瞬間唖然でした
確かにあったとしても、この状態なら使えない…、でもあるなら使いたいさ
もうバカバカっ
どこも行かなくて我慢してたってのに

だから、それ聞いた瞬間からもうどうでもいいやって気分になって、別に緊急に平日休みとっても、まだまだ有給あるし、病欠で使ってしまう位しか堂々とお休みある意味取れないからこれもアリって思うようになって

で、最後の方はBossの出張に合わせて、誰が何と言おうとバリっと有給取ってやろうと密かに計画してます

辞める前にガッツリ、休み消化してやるぅ~~~~~~



ホントうちの職場、役職とか身分によって、休みとか色んな申請の仕方とか、みんな全然待遇が違うからそれぞれちゃんと把握してる人がいなくて、全然わかんないままもう3年目も半ばに突入しちゃって
適当なままよくぞここまできたなって感じ

しかも、世間ではお盆休みってもんがあるらしいじゃん
組み合わせ次第では結構なロングなお休み取れてる会社もあるらしいしね
ウチと言ったら…
毎年15日の1日しかお盆休みがない上、今年はその日が土曜日だから、半ドンの仕事がなくなって丸一日休めるようになったっていう、ただそれだけのお休みだもんね~~~~~~~~~

マジ意味なし

まあそうは言っても、うちのBossは自由にお盆休みを数日勝手に取って実家帰るんだから、本当に偉い人は自由でいいよなぁ…
なのでっ
有給があるって知った今は、私もそれに便乗して、Bossが実家に帰る日が確定したら即、適当に理由を付けて、
『平日ですがお盆ですし、私も所用で有給でお休みさせて下さい』ってBossに頼み込もうと思って
で、少しでもバイトの方に多く入れるようにしようと思って
そうでも出来なきゃ、超不公平だよね~
しかも、こっちは生活かかってんだし、いてもいなくてもお給料がかわらないとこでダラダラしてるよりは、バイトで頑張った方が良いに決まってるもんね
絶対お休み取ってやるぅ
コメント    この記事についてブログを書く
« 残念なバイト… | トップ | 微妙 »

コメントを投稿