きらりん☆

日常のつぶやき~☆

海を超えて 2

2024年01月12日 00時12分00秒 | 日常の日記
2日目は朝食ビュッフェからスタート🥢

私は行った先のモノを食す派なので、オーダーして作ってもらった台湾ヌードルにビーフン、スペアリブの蒸しもの、大根餅等、台湾食中心にしました🥢
ヌードルとスペアリブ、ビーフン美味しかった〜😋

その横で、ジェントルんは和食中心😂
台湾料理を食べる気はさらさらないみたい

朝一に行ったのは中正紀念堂
これはメトロにて移動Ⓜ️
中正紀念堂とは?台湾の歴史を学べてグルメも楽しめる巨大施設の魅力 | 海外旅行、日本国内旅行のおすすめ情報 | YOKKA (よっか) | VELTRA

八角形の青い瓦屋根が印象的な中正紀念堂(チョンジェンジーニェンタン)。台北観光の代表的なスポットで、台湾旅行のリピーターの中には「中正紀念堂にだけは毎回必ず訪れ...

とにかく敷地も広いし、壮大で朝一に行くには清々しい場所でした
色々中には入らなかったので詳しいことはわからないけど、行ってよかった🚶‍♀️

その後、またメトロで移動して龍山寺へ
参拝方法もよくわからないままでしたが、お祈りだけはしてきました😅
【台湾】最強のパワースポット!龍山寺と霞海城隍廟で運気をアゲよう|るるぶ&more.

台湾観光でハズせないのが寺院めぐり。台北には歴史ある寺院が点在しており、建造物の芸術的価値だけでなく、地元の人々の熱気が随所で感じられます。なかでもパワースポッ...

るるぶ&more.

お守りもしっかり購入✨

それからなぜかジェントルんの希望でまた足ツボマッサージへ🦵
しかも前夜と同じお店。
挑戦はしないタイプのようです😅

マッサージ後、鼎泰豊でランチ…の予定が、マッサージで時間がなくなりテイクアウトに。

テイクアウトも待ち時間があったのでその間にお買い物を。

行きたかった神農生活へ。
【台湾グッズ】巡るだけで気分アガる「神農生活MAJI TREATS」! | 台北ナビ

taipei

台湾版ディーンアンドデルーカって感じで本当にドストライクなお店でテンション上がりました✨

ママから頼まれていたピータンもここで発見💡
他にもゆっくり見たかったのに時間がなかったのが残念

テイクアウトした鼎泰豊はホテルに一度戻って食べました
冷めない距離だったけど、雰囲気的には微妙になりました💧
感動もそこまでは…
なぜなら、普通に博多駅にお店があるし、私はシンガポールだったか上海だったかでお店で食べたことあるからそれと比べたら…って感じで😅
で、私が1番美味しいと思ったのが小籠包ではなく、豚肉と餅米の焼売。
チマキみたいな味と食感で美味しかった😋
おすすめだった、ヘチマとエビの小籠包は美味しくなくてだいぶ残念だった〜💦

食べ終わってからは台北駅へ

九份行きツアーバスを予約していたので、それでアセアセしていたのです😅

無事集合にも間に合い出発🚌
バスが可愛かった

夕方のツアーだったので着いた頃はまだ明るくて人もまだそんなに多くなく歩きやすかったです

喉が渇いて、初タピオカ
写真通りのモノが出てくるかと思いきや、紙コップだったからちょっとガッカリ💦
でもちゃんと黒糖を炙ってブリュレみたいにはしてくれました🔥
幸福濃厚黒糖タピオカミルクティー

幸福堂は黒糖タピオカの創業者であり、全世界に数百の店舗を所有しています。世界一の名称を手に入れ、これからも流行と話題性のリードと新商品の開発で世界を震撼させます...

美味しかった

ガイドさんオススメのタロ芋だんごの冷たいぜんざいみたいなスイーツも食べました😋
私はあんこ系ダメなのでタロ芋団子🍡だけ
甘かったけどまあ美味しかった

窓際の席を取れてラッキーでした✌️

散策している途中でまたもやフレブルグッズを発見💡
可愛過ぎて購入🐶
なかなかフレブルクリームのグッズって少ないから、まさかこんなところで出会えるなんてって感じ😳

しかも、お散歩中のフレブルクリームにも会いました!
テンション爆上がりで、なでなでさせてもらいました☺️

そうこうしてる内に暗くなってきて、人もギュウギュウに。
子連れや赤ちゃん連れの人達が心配になるレベルで、あちこちからこんな状況、梨泰院みたいになるのではという心配の声が聞こえてきました😥
確かに怖かったです。
坂道とか階段で、逃げ道もないから。

やっと下に降りてきて、集合時間まで奇跡的に入れたカフェで休憩
ここのコーヒー恐ろしく不味くて二口目が飲めなかった😅

ツアーの帰りは前日とは違う夜市で下ろしてもらいました。

オススメされた鶏の唐揚げ🍗
すごい並んでたけど、まあそんなに待たずに買えました
台湾の香辛料が若干効いていたのでジェントルん的には微妙だったそう。
その上、下1/3位はまさかの骨でした😂

私は食べたかった胡椒餅を。
ここもミシュラン獲ったとこらしい。

カリカリなパン生地の中にジューシーな肉まんの餡が入ってる感じで美味しかった〜

夜市を散策しながら帰路へ。

メトロの乗り場がわかりにくくて、インフォメーションの方に聞いてやっと辿り着けました🚇

さすがに疲れたし、お昼にもうマッサージは行っていたのでホテルに直行し大浴場に入りその日は終了。

私の夜のお供はお昼鼎泰豊で購入してたのに飲みそびれてた、18日しか賞味期限がないビールと、気に入ったお茶🍵
このビール、なかなか美味しかったです
🍺

« 海を超えて | トップ | 海を超えて 3 »