きらりん☆

日常のつぶやき~☆

和風なご飯会☆

2010年05月23日 21時09分46秒 | 会合
土曜日はウチでご飯会しました


何もメニューが浮かばないまま、デパ地下を彷徨ってた中に出会った食材たちでなんとなくメニューを決めました
凝ったお料理でも…と毎回思うんだけど、結局手抜きスピード料理になってしまう
しかも、手抜きスピードなくせにお料理に取り掛かるのが遅くて、毎度のことながらMeguに手伝わせてしまうという




さて、今回は。
私の三十路祝いにもらってたシャンパンを、今月+1歳のバースディを迎えたMeguさんと開けようと考えておりまして。


とりあえず…



↑シャンパンに合わせてのおつまみ準備しておりました
左の小さなボトルはオリーブオイル、右の大きいのがシャンパン


ずっと食べたかった大島トマト、生ハムで巻いたオードブルに、美味しいという評判で買ってみたオリオサントのオリーブオイルをかけて
さすがオリーブオイル美味しかった
もち、トマトは最高



しばらくはゆっくりシャンパンタイムを楽しみました


こういうまったり過ごせるお食事っていいにゃ~



今回のお食事は和食です



↑メインの鳥ゴボウ鍋きのこたっぷり
シイタケの十字はMeguさんの手仕事です
メインである鳥とゴボウはきのこの下にたっぷり



↑天然鯛のアラ煮

完全に彩りナシなお料理だったので、自慢の家庭菜園(?)からグリーンを調達
和食にイタリアンパセリ(笑)
まあいいんです
色合いさえ良くなれば。
後は、お部屋の間接照明的な灯りのせいで写真の写りが悪くなったってことに


うん。
超シンプルな味付けだったのに、相変わらず味見ほとんどしてなかったのに…
どっちもめっちゃ美味しくてテンション上がりました
アラ煮なんて、作ったことほとんどないからどうなることやらと思ってたのに、臭みもないし味付けも薄くもなく濃くもなくちょうどよくて



そういえばっ。



↑最近福岡で話題の『ゆずすこ』
コレたまたま今日買えたから、早速使ってみたんだけど、鳥ゴボウ鍋に合って、めっちゃ美味しかった

え~っと。
簡単に説明すれば。
ゆずコショウがちょっと酸味がある液体になった感じ…かな
色々使えそうだし、いいお買い物したわ~



美味しいお食事にありつけてよかったです(笑)
自画自賛(笑)
あっ、ちゃんとMeguも美味しい~って言ってくれたのでご心配なく
コメント    この記事についてブログを書く
« はぁぁぁ | トップ | 蚤の市デビュー☆☆☆ »

コメントを投稿