きらりん☆

日常のつぶやき~☆

ふう

2016年01月19日 23時04分51秒 | 日常の日記
そういえば、イタリア風◯◯とかのお料理が、何で『イタリア』なんだろうって思う今日この頃…。

何でイタリアンドレッシングなんだろう。
何が入ってるんだろう。

イタリア風◯◯は、どこがイタリアなんだろう。
何が入ればイタリアな雰囲気?
わからなくなってきた(笑)

以前は、ニンニクとトマトがイタリアなイメージだったんだけどね。
知れば知るほど、日本でいうイタリア料理が全く別物に思えてきて(^^;;

イタリアではニンニクをほとんど使わない地域もあるらしい。
香りに敏感なイタリア人だけに、ニンニクの香りをプンプンさせて人に会うことはありえないらしい。
だからニンニクを食べないんだって。
使ったとしても、香り付けくらいなんだってさ。
唐辛子も同じ感じらしい。
ニンニクと唐辛子を食べるようになったのは日本に来てからというエピソードにはビックリ…。

基本的に味付けは、コンソメとか、色んな味を混ぜず、シンプルイズベスト。
オリーブオイルとお塩、チーズさえあればお料理の味付けが出来る…(笑)

日本では洋食は何かとコンソメで味を整えるのにねー。
もちろん、ケチャップなんて使わない。
お料理で甘い味付けもあまりないみたい。
ビネガーとかは使うけど、甘いお料理は気持ち悪いみたい。
ニンジンジュースは好きだけど、ニンジンスープはニンジンの甘みで甘いスープになるから好きじゃないみたい(^^;;

地方や家庭にもよるのかなー。

お野菜はクタクタになるまで煮るのが普通っぽく、葉物でもクタクタは気にしない。

なぞ。

また頂いたオリーブオイル。
おいしーい☆
3日でこれだけ消費しました(笑)



去年暮れに12本位頂いたワイン。
お食事の度に空けてたら、もう残り3本(笑)
グラスにたっぷり注ぐから、1本がすぐになくなるー。



デザートワインみたいなもの。
甘いワイン。
食後に飲みます☆
美味しい☆



あっと言う間になくなるカンパリ。
前菜と。



最近はデザート代わりにムシャムシャ食べてる、ドライイチヂク。
肉厚で美味しい。






一時期ハマってた生ハム&チーズの前菜



ディーンアンドデルーカで切り売りしてもらえるから安くて便利。



パックも色々あって便利。



でもさすがに、数日続くと飽きる(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
« はつ | トップ | おくればせながら »

コメントを投稿