きらりん☆

日常のつぶやき~☆

カニさん

2010年06月26日 02時31分32秒 | 日常の日記
またやってきたよー。


カニさんの季節が。


私が必死にやりとりしてた会計士さんが最終報告に職場までいらしたので、半年に一度の恒例行事、Bossと会計士さん、私と女医さんでランチに行きました。

『龍天楼』


いつものごとく、
立派な個室へ通され、ランチ時なのに夜用の一番高いコースをオーダーするという豪快っぷり



とにかくずっと、いつカニが出てくるのかと緊張しっぱなし



カニの前にも、前菜やら何やらで殻つきの海老が登場し、これにも焦ってどうしようかと泣きそうになってたら器にお花が飾りで乗ってたので、海老の上からかぶせる感じで乗せて、食べたように見せかけるという技を発見してセーフ



かなりの品数運ばれてきてもまだまだカニが登場しないので、今回はないのかとホッとしてたとこに、カニ登場
今回は女医さんにやっと私がカニがダメなことを事前に告白出来てたので、女医さんも『あらら』な顔で私を見て、声に出さず『大丈夫?無理しないでいいよー(笑)』って合図してくれました(笑)



でも、今回はタラバガニのチリソースなるお料理でして。
前回のソフトシェルクラブのから揚げみたいに一匹丸ごと食べなきゃな感じじゃないし、
足の大きな身がデ~ンってお料理してあって殻は爪の部分が飾りで沿えてあるので殻を触らなくてもいいしちょっと一安心



しかし、
姿がないものの恐怖心は拭えず、
丸々とした身にちょびっとかぶりついては『ひょえ~~~~』って身震いがしてなかなかサックリ食べ終われなくてやはり苦戦しました
丸ごと食べた時の恐怖と気持ち悪さよりはだいぶ楽だったけど



丸ごとじゃなかったからか、前回みたいなひどいアレルギー症状は出ず、若干心臓が苦しくなったり、喉が圧迫されてるような感覚があったり、唇がピリピリしたり、身体が痒くなったりはあったものの、意外と軽症で済んだからマジよかった





それにしてもすっごい豪華なお料理ばっかで、どれもメインの一皿としてオーケーなボリュームと質
例えば。
牛肉の炒め物ですって言って出てきたのが、薄いドーム状のパリパリがかぶせられてある一皿で、パリパリを壊して中から出てきたのは、ステーキ的なお肉たち
ジューシーで恐ろしい位柔らかくてめっちゃ美味しいの
庶民がイメージする牛肉の炒め物とは全くの別モノでした(笑)



そういう一皿でもすばらしいお料理が何皿も次から次に出てくるので、さすがの私も最後はアップアップ



頑張って食べきって、お腹ははちきれんばかりだったけど、最後のマンゴープリンも超豪華で今まで食べたマンゴープリンの中でNo.1においしかった



あまりにも品数が多いコースだったので、お昼休み中でお食事が終わるわけなく、
職場に戻ったのが15時半
これまたBossの個人的な用件での外食だったのにも関わらず、ゆったりと豪華ランチを堪能して帰っても誰からも文句の一つも言われないとこがすごい(笑)
職権乱用もいいとこ(笑)




なんか今週あっという間だったな~。
慌し過ぎて今日がもう金曜だって知らなかった


月曜に楽しい飲み会があったからか、ちょこちょこお仕事後に息抜きが出来たからか、今週はストレスゼロ
そりゃあるのはあるけど、持ち帰るまでのストレスはないかな~。
よかったよかった
…ん
今週は、途中途中でお酒&おしゃべりやってんじゃん私(笑)
もしやそれでウマイ具合にストレス発散出来てたのかな
やはりストレス発散=お酒かぁ



とは言え、明日は一応お休み取ってるんだけど、呼び出し食らう可能性があって。
今夜までまだ電話ないからセーフかな~なんて思うけど。
どうかな~
呼び出されませんように。



明日こそはもういい加減バイト行かなきゃだから

コメント    この記事についてブログを書く
« イメチェン | トップ | 週末 »

コメントを投稿