きらりん☆

日常のつぶやき~☆

さすがに疲れた~

2009年03月16日 23時53分12秒 | お気に入り
無事起きれた
それだけで満足

職場に行くとホワイトデーのお返しを頂きました

↑焼き菓子好きなのでウレシイ

↑Bossからはゴディバ

今日はベリーダンスのレッスン行くつもりだったけど、さすがにすっごい疲れてたので行くのやめました

その代わりに、なかなかコツが掴めなくてついていけないベリーダンスの基礎をお勉強しようとゲットしました~

↑DVD付きの本

『ベリーダンスとは』というとこから、ストレッチ、基礎的な動きが丁寧に解説されてるから、少しコレでわからなかった動きや予習が出来そうな気がする
せっかく始めたんだし、頑張ろうっと

そして、京都の源氏物語ミュージアムで一目惚れして買った、ステッカーを携帯の裏側にセット

↑可愛いと思うんですがゴールドとか色味もゴージャスだし

そして…

↑表は相変わらずキラキラカワユイです

裏表可愛い携帯になりました~~~

携帯派手なだけで、相変わらず使いこなせてませんが
いいもん、可愛いから

オンナだらけの京都

2009年03月16日 22時41分28秒 | ぷち旅
今日は朝から、先生姉妹とお子チャマと一緒

大人の女性が4名にお子チャマ1人の計5名のギャルで京都見物出発

姫のテンションが超高くて、運転手さんを気に入ったらしく、運転手さんにべったりでした
そして、初の姉妹に囲まれた感じ…不思議でした
先生同様、超明るくて朗らかで楽しい姉妹で、みんな仲良くて…
姉妹ってこんな感じなんだぁ~~~~って一緒にいるのが見てて楽しかった

↑芸能神社
芸能の神様らしく、赤い札に芸能人の名前がいっぱい書いてた

↑皆ここにお参りにきて、名前を付けて帰るんだって

姫はバレエが上手くなりますようにと、私はフラッグとベリーダンスが上達しますようにとお祈りしてきました

↑どっかのお庭

↑一日色んな趣を楽しめる窓…どこだっけ

↑葉っぱと桜が一緒に咲いてる

↑渡月橋?

↑嵐山?

とにかくずっとタクシーに乗ったまま観光してたので、参道を歩くこともなく、観光地歩いてますって実感があまりなかったのかも
要所要所で下ろしてもらって、説明受けながら見学して、すぐタクシーに戻るって感じだったの~
それはそれで楽チンでよかったんだけどね、歴史知らずの私にとってはもっと気軽に観光気分を味わいたかった気もした…かも

↑これ何だったんだろう…
説明してたけど、姫のハイテンションの方に夢中でよく聞いてなくて全くわかんないまま見てた

↑順番通りに肩にお水をかけていった
けど、これって何だったっけ?

↑何とかっていう神社の敷地内にあった梅がキレイで…

↑その何とかって神社の何とかっていう有名な大きな池にいる大きな鯉のキモい瞬間
姫があげたポップコーン争奪戦を撮ってたら、たまたまチューしてるキモいとこが撮れてしまった…ガーン

↑金閣寺はやっぱりキレイ

前回のYumiたちとの金閣寺リベンジできたよ~(笑)
今回はゆっくり見て回れた上に、運転手さんの説明付きでわかりやすかった

↑茶室だったらしい

↑大宰府と関係ある天満宮だったっけ?

↑そこにあった『さざれ石』
あの国歌に出てくる『さざれ石』だって
意味わかんないけど、ちょっと感動した~
こんな石だったなんてちょいショック…

それから清水寺に行く予定だったけど、姫のハイテンションな昼食タイムのお陰で
ランチに2時間以上費やしてしまい、時間がなくなり行けず…

でも、どうしても先生は清水寺に行きたかったらしく、途中までタクシーで上がってもらい、私と2人ダッシュで坂道を駆け上がり、とりあえず上まで行きました

↑途中で撮ってみたけど、これ何?

↑清水寺といいつつ、目的はこの地主神社だったらしい
とりあえずお守りだけ買って、さっさとまたダッシュでタクシーが待ってるとこまで下りました

なので~~~~
また清水寺見れず…
前回のYumiたちとの旅と同様のかなりのニアミス…
あ~残念

そして、タクシーに戻ると既に姉妹とお子チャマが見当たらず
新幹線で帰るご姉妹たちはあまりにも時間がなくなったので、先に別のタクシーに乗って京都駅に向かったらしい
そして、私たちも京都駅から出るリムジンバスに間に合わない事態になってたので、どうしようもないし結局運転手さんに頼んで京都からそのまま伊丹空港まで走ってもらうことに

なんてこった…

超急いでもらって、伊丹に着いたのが出発15分前ギリギリ
間に合ってよかったぁ

帰りはせっかくスーパーシートにしてたってのに、優先搭乗にも間に合わず、ラウンジも使う暇なく、超残念

唯一スーパーシートで味わえた、特別感

↑デリ

お酒とかも飲めたけど、先生はこれからすぐ帰ったら当直だったので、1人で飲むのも申し訳ないし、大人しくコーヒーで

伊丹ー福岡だからあっという間に着いちゃって、スーパーシートの意味がなかったね~って2人でガッカリでした

でも、今日はハイテンションな姫と3人の姉妹に混じって、普段味わえないような女系家族感を体験出来て楽しかった~
こんなに違和感なく、みんなが接してくれるとは思ってなかったし、自分自身こんなに溶け込めるとは思ってなかったから
面白姉妹だったからかな

京都また行きたい
いっぱい観るとこあるってのがわかったし、次はちゃんと歴史を復習してから有難みをわかった上で見たいものもあるし、京都スイーツとか京都料理とかも食べたいし
一日中タクシー観光もいいけど余計なことは一切しなかったから、食べ好きの私としては一日は自分の足で食べ歩きもしたかったな
でも、あの運転手さんは京都観光には外せないな
またお願いしたいとこです
今回みたいに丸二日間タクシー移動まではしなくていいけど(笑)
普通に考えるとやり過ぎだよね

さぁ、また頑張って働かねば

京都始まり~

2009年03月16日 21時08分39秒 | ぷち旅
伊丹空港に到着後、すぐにリムジンバスに乗って京都駅へ

京都駅に着くと、手配してた観光タクシーのオジサンがお出迎えしてくれました
先生馴染みの運転手さんだったので、すっごい親切で楽しくて良い方
ウチのBossの関西観光も担当したというだけあって、さすがって感じ

中型のタクシーだったので広々楽々な車内で、観光の行き先はオジサンに任せて、早速宇治へGo

お昼時だったので、オススメだという手打ちのお蕎麦屋さんに連れてってもらいました

↑宇治茶蕎麦とお稲荷さんのセット

お茶の香りが良くて、細さといい硬さといい、喉越しが良くて本当に美味しかった

↑お蕎麦のお稲荷さんでしたっ

厚めのジューシーなお揚げに、お蕎麦がギッシリ
お蕎麦なのにかぶりついても崩れないし、食感とかお味とか、お蕎麦って言われないとわからないような不思議な感じだった
でもかなりヒットだった

そして、平等院

歴史のこと全くわからない私は、宇治と言えば宇治茶しか思いつかなくて、まさかここに平等院があるなんて思ってなくてちょっとビビッた

タクシーの運転手さんがすっごい丁寧に説明しながら案内してくれるので、色々見れたしわかりやすくて、ガイドがいて本当によかったと思った

↑十円玉の後の絵だなんて知らなかった…

平等院見た後、平等院ミュージアムにも行き、色々教えてもらったからなんとなくわかった
いや、美術的な見方とかだけしかわからなかったから、結局平等院とは何なのかは不明…
さすがの私も、『平等院って何ですか?誰それ?』って基本的なことは聞けない空気って位察してたので
その後、そこの売店で平等院の壁の柄とかのグッズに心奪われ、先生と2人で小物ゲット

平等院帰りに、運転手さんオススメの宇治茶ソフト食べました

↑お抹茶がたっぷりかかってて、硬めの食感のソフトクリーム
激ウマでした~

それから、またタクシーに乗り、運転中もずっと左右見えるとこはどこでも説明してくれて、運転手さんのきまぐれで寄り道もアリで
そうやってると京都って本当に色んなとこに見所があるんだなぁって思って、京都の奥深さにビックリした~
京都って一回じゃ見尽くせないって意味がわかる気がする

なぜか運転手さんセレクトの『源氏物語ミュージアム』にも行きました

源氏物語を読んだことがないので、実は内容を全く知らないからどうしようかとドキドキしながら行ったら、いきなりの映画上映タイム

『橋姫物語』っていう、源氏物語の一部を抜粋した物語だったんだけど、昔の言い回しやら昔の名前やら歴史人物やら知らないことだらけで、全く内容が理解出来なかった…
超必死に見たけどこんなにチンプンカンプンだなんて…日本語だったのに…
映画後、感想とかをディスカッションすることになるとマジヤバイと思ったので、
正直に言いました…難しくてちょっとわからなかったって

『源氏物語』読んだ人じゃないと理解出来ないだろうってことで、その後ミュージアムの展示品見たり、先生や運転手さんの説明でどうにかちょっとわかった気がしたけど、実はやっぱりわからなかった
わかったふりしたけど

そこにもやはり売店があって、大ヒット物発見しましたっ

↑プリクラみたいな、背景に顔をハメてシールにする機械があった~

これにハマってしまい、最初は先生と2人で撮って、次は運転手さんも一緒に撮りました
源氏物語はわかんなかったけど、これは楽しかった

他にも色々寄りつつ…

↑国宝の何かしらを見た

もう覚えてない…
先生曰く、『すご~い』らしい
歴史マニアって位京都好きな先生にはたまらないんだろうな
って思う反面、自分のあまりの無知さに『ポカーン』って感じでした
歴史ってものが一切頭に残ってないらしい…
どんな人物もどんな建物も全く記憶になく…『?』でしたもんね~~~すごい・・・私
ちょっと位、歴史の復習してくればよかったと思った

小野小町が顔を洗ったっていう井戸があるとこに連れてってもらいました

↑めちゃキレイなピンクのグラデーションに見える梅
ステキな梅園でこれはテンション上がった~

で、メインの井戸

↑手入れされてないドブみたいな井戸で、『えぇ~』ってショックでした…
『これはひどい…洗えないよね~~~』ってそそくさとその場を立ち去りました

他はどこ見たかな~~
説明色々されながら移動してたから、どこ見たかよくわからず
っていうか、基本的に何時代が古いのか、誰が何なのかさえわからないから説明されてもサッパリ意味がわからなかったってのが正しいんですが

ホテル行く前に、祇園の狭い道をあちこち通ってくれました

↑京都って感じがして超テンション上がりました

ホテルは『ウエスティン都ホテル京都』

クラシックカーがいっぱい正面玄関に止まってたからビックリした~
イベントで集団で走ってきてたっぽい

しばらくホテルでコーヒー飲んだりゆっくりして、夜の街へGo

ライトアップのイベント会場まで歩ける距離だと言われてたにも関わらず、
『歩けないよね~』って話になり、結局またタクシーで近くまで移動

↑ライトアップ、幻想的ですっごいキレイだった

↑木にエリンギ的なものが生えてる感じのアート

現代生け花のライトアップっていうのもお花好きの私としてはすごい楽しみにしてたのに…
↑全部こんな感じので理解不能なアートばっか
ガッカリ

エリンギはないよね~~~~
周りの人もみんなザワザワ『あれってエリンギじゃない』ってウケてたし(笑)

一度、先生姉妹とお子チャマに合流して少しお話した後、また解散して私たちは祇園にご飯を食べに

『お座敷天ぷらが食べたい』と、いかにも京都のお料理屋さんっていういい感じのお店に目を付けてたのに、意外とそういう飲食店の閉店時間が早くて入れず

祇園をさまよい、飲み屋街に完全に迷い込んでたその時見つけたのが立ち飲みが出来るワイン屋さん
せっかくなのでワイン片手にワイン見物
挙句は、調子乗り過ぎてわざわざ京都でワインを買ってしまい、大量過ぎて配送してもらうことに
旅ってこんなもんだよね
帰ると、こんなのって福岡でも買えるじゃんって我に返るのさ

結局ご飯はたまたま見つけた路地裏の普通のお店
でも、ガールズトーク出来て楽しかった
ウチは男性ばっかで女性二人になることなんてないし、こんな話できないもんね

ホテルに戻る前に、またワイン屋さんに戻って、ピンクモエGET
こんなことってほとんど出来ないしって、ちょい奮発でピンクにしたの

↑美味しかった~

デラックスツインのお部屋はそこそこ快適で、
ベッドの上でシャンパン飲んでさらにガールズトークは続き…
飲み終わると、先生速攻で爆睡(笑)
私は持参したお気に入りのバスグッズでゆっくりシャワーを浴び、のんびり寝ました

色んなことした楽しい一日でした
そして、歴史の無知さを思い知らされた一日でした