スウェーデンの今

スウェーデンに15年暮らし現在はストックホルム商科大学・欧州日本研究所で研究員

1キロ1000円のお菓子(godis)・・・!?

2006-04-18 07:19:50 | スウェーデン・その他の社会
最近、ニュースでfetmaという言葉をよく見聞きする。「肥満」という意味だ。アメリカほどはひどくないにしろ、スウェーデンでも肥満が問題になりつつある。特に、子供の肥満が深刻らしい。

砂糖のたっぷり入ったチョコレート・ドリンク、砂糖の多い朝食シリアルなど、知らず知らずのうちに砂糖をたくさん摂取してしまう。それから、ファースト・フード。昼ごはん時に、ピザ屋やマクドナルドで、食事をする高校生をよく見かける。

お菓子についていえば、スーパーにしても、小さなお菓子屋にしても、キャンディーやグミ、チョコレートが量り売りで売られている。店頭に100グラムあたり何クローネと書いてあるので、自分で好きな種類のお菓子を自由に組み合わせることができる。相場は100グラムあたり70~130円くらいだろうか。安い店頭表示を見ると、私もつい立ち止まって買ってしまうが、安いものほど、砂糖ばかりで甘ったるく、おいしくない。おまけに砂糖摂取量大、とダブルパンチ!


ついついたくさん取ってしまう・・・。私は辛党なので大丈夫!

政府の機関であるFolkhälsoinstitutet(国民健康機関)のほうも、肥満の増大はどうにかして抑えたい。さすが税金の大好きな国とあって、ファースト・フード税を導入する、とか、砂糖含有量に応じて特別税を課す、というような議論もあったが、これらはちょっと無理っぽい。

それでも、この夏から一つの対策がスタートすることになった。量り売りのお菓子の値段をこれからは100グラムあたりではなく、1キロあたりで表示することを義務付けるのだ。つまり、これまで「100グラム:70~130円」だった表示が、「1キロ:700円~1300円」となるのだ。お菓子ごときに1000円前後の値段が付いていると、案外アッとされて、引いてしまうもの。1キロ単位で買え、という意味ではもちろんなく、今までどおり、少量からでも買えるのだけれど、知覚に与えるインパクトは大きいかもしれない。

効果は他にもある。他の食べ物との値段の比較が容易になるのだ。スウェーデンのスーパーでは、どこでも他社の製品間の値段の比較ができるように、キロ当たりの値段表示がされてきた。例えば、A社のヨーグルトとB社のヨーグルトの一パックあたりの内容量が異なっていても、どちらがどれだけ高いか安いか分かるように、両者にキログラムあたりの価格表示がされているのだ。野菜や果物も、キロあたりの表示で販売されている。これは以前から行われていたことだけれど、量り売りのお菓子も同じくキロあたりで価格表示がされるようになれば、例えば、ちょっとお腹がすいているときに、リンゴやみかんが1キロ500円で、砂糖菓子が1キロ900円なら、じゃあ、果物を選ぼうか、ということになる。

果物をおやつにするのはヘルシーだ、と頭で分かっていても、ついつい甘いものに手が出てしまう。でも、こうして、さらに金銭的な比較ができるようになれば、人々の行動も変わるかもしれない。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yoko)
2006-04-18 07:59:19
こんにちは、甘辛両方大好きなウプサラの住人です。量り売りgodisにはお世話になりっぱなしですが、ちょっと甘すぎるので危機感を感じていたところです。



つい先日ヨーテボリのスーパーかコンビニかに寄ったときに、さっそくキロ単位の表示になっていて少しびっくりしたのですが、このような事情があったのですね。でもほんとに効果があるんか疑問…好きなものはなかなかやめられませんから…。

甘いものに特別税を課す案なんて、スウェーデンらしくて笑ってしまいました。



今度Yoshiさんにお会いするのは、ヨーテボリへの引っ越し後になるかなぁと思います。是非アフターワークで一杯(と言わず何杯でも)やりましょう!自転車レースのお話など、楽しみにしています。
返信する
どうもです。 (Yoshi)
2006-04-19 03:57:34
意外なところにお招きいただき感謝しています!

突然の飛び入りにもかかわらず、テーブルの真ん中のほうで、しかも態度でかくて、思いっきり食べまくったりしてゴメンナサイ ・・・反省



帰りは、かなり暗くなっていて、道が分からず苦労しました。気温もかなり落ちていて、手が凍えそうになりながら、ほうほうのていで家にたどり着きました。



次の日は、群島に行けましたか?

天気がよく、風があまりなければ最高なのだけれど。



近々、ウプサラに行く用事ができました。多分5月の前半になると思います。そのときにまたお会いできたらいいです。



では。
返信する

コメントを投稿