仙台ラーメン最強伝説

日々最強を更新♪

一心亭 国分町分店

2013年07月01日 | 仙台市青葉区

Dscf0966k3401005 6/29放送・音楽の日にモーニング娘。生出演「ブレインストーミング」TVで初?のフルコーラス披露。


「ヒントを逃すな!」(石田亜佑美)


フルコーラス放送のおかげで”だーいし”石田亜佑美ソロ部分が初めて見られたし(^^ 間奏の鞘石ダンスバトルも激しくて良かったし。シングルベッド@シャ乱Qと抱き合わせっぽかったけどまぁ何でも良いや(笑)つんく様様です。


HKT指原1位センター曲「恋するフォーチュンクッキー」も初披露でした。70年代のソウルミュージック風なこういう曲調って流行るのかな? 昨年のじゃんけん選抜センターとBKAセンターと瞳の中のセンターが入り混じって、指原の影が薄かったような気がしたのは想定内か?(^^;


それにしても初選抜だーすー@SKEのうざ可愛さに目を奪われてしまった。一瞬自分の瞳の中のセンターになりかけていて焦った(笑)




さて雑談がすぎました。ラーメンの話に戻ります。


国分町にある長浜ラーメン店は皆揃って店名に「一」が付くのは何故?シリーズ


今回の「一心亭 国分町分店」は博多長浜の老舗「一心亭」から暖簾分けした全国チェーン店で、「石焼らーめん 火山 国分町店」跡地に居抜きで昨夏OPENした新店です。居酒屋っぽいメニュー構成もウリでアルコール・つまみ系が充実しており、一杯やってから〆にラーメンを食べる構成をお店としてはオススメしている模様。Dscf0965__2 Dscf0966k3401011_3 長浜ラーメンの違い、わかるかな?あまり自信なかったんですけど、食べ比べるとたしかに他店との違いがありました。 スープベースはコテコテの白濁豚骨ガラでほんの少しだけ臭みのあるモノ。油量が抑えてあり肉味がライトでガラ味を主体にあまり膨らませず、骨からしっかり煮出した旨味主体のストイックな組立になってます。


元ダレが甘すぎず非常にアッサリしていて、いわゆる昔ながらの博多長浜豚骨ラーメンに近い印象です。豚骨の濃度は同程度だと思うんですが肉味をプラスして今風に仕立てた前回「博多一凛」とは対極にある長浜ラーメンではないでしょうか。


昔の長浜屋台っぽく無料トッピングが盛大に用意されていて、特にマー油と高菜が無料なのが嬉しいですね。マー油はキンキンに焦がしてあり香ばしさMAXを超えて焦げの味がたっぷりって印象。Dscf0966k3401004


替玉100円を頼んでの2杯目は「マー油」をたーぷり真っ黒に投入させて頂きました。うーん、大人の味ですねぇ。セルフコーナーの「かしわ飯」は味醂系でふんわり炊いてあり鶏肉もふんだんにあり旨い。ラーメンが甘さ控えめな分こちらは甘め仕立て。これが無料で頂けるのはサービス良すぎじゃないですか(^^


日曜休業で、開店時刻20時(開店当初)→21時開店となり完全に酔客ターゲットに絞った「一心亭 国分町分店」ですが、国分町の長浜ラーメンのリーダーシップを握りそうな予感がします。ごちそうさまでした。


Dscf0964_ (13/05/04)
一心亭 国分町分店/仙台市青葉区国分町2-5-10


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 博多一凛 | トップ | 一閃閣(3) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仙台市青葉区」カテゴリの最新記事