仙台ラーメン最強伝説

二杯目のおかわり

一閃閣(3)

2013年07月08日 | 仙台市青葉区

Dscf0992_ 「音楽の日」「HEY3」「Mステ特番」の録画をようやく見終わったと思ったら「音楽のちから」でまたHDD圧迫されてて休みはほとんどビデオ流しっぱなしです。まぁ興味ないアーティストの所は早送りしちゃいますけどね(^^;


「音楽のちから」では昔の映像が沢山流れてたんですけどそこは早送りNGで。昔の歌手の圧倒的な歌唱力には本当に「ちから」が有りますね。生演奏(非カラオケ)の臨場感もまた良い。


番組の70年代のコーナーで「異邦人/久保田早紀」が流れたんですが、それにしても若いころの久保田早紀はカワイイ(^^; 髪型と洋服がお人形さんのようで。声質に恵まれ歌が上手くてピアノが弾けて、それでいてルックスが可愛くて「異邦人」を作詞作曲しちゃったっていうミラクル。


ちなみに番組で「異邦人」が流れている間、偶然にもワイプで「ジュディ・オング」が抜かれてましたが、実は「魅せられて」「異邦人」は同じ音楽プロデューサーが担当しており「魅せられて」でエーゲ海を題材にしたのに続き、後発の「異邦人」ではシルクロードをテーマにエキゾチックなアレンジを加えてそれがズバリ的中した(ウィキペディア調べ)ものだそうです。そういえばどちらも日本人が好きな感じの異国情緒の強い曲になってますね。




さてラーメンの話に。


国分町にある長浜ラーメン店は皆揃って店名に「一」が付くのは何故?シリーズ


新店を迎え撃つのは「長浜ラーメン 一閃閣」仙台では数少ない24時間営業が有り難いお店。これならトコトン飲んで朝帰りに一杯なんてのもイケますね。Dscf0984_


24時間営業だからもちろん昼休みも無くて(←これが地味にスゴイ)平日限定ランチメニュー(月-金 11:00-18:00)も有り。今回はランチメニュー「ラーメン+替え玉+チャーシューライス」800円(写真上)で頂きます。極細麺は一番固めハリガネで注文。


「っていうか磯海苔多くね?(^_^;」


うっかり入れ過ぎちゃったか? 磯海苔(岩のり)はクセが少なく程よい磯の香りをスープに加えてくれてます。自分は磯海苔大好きなんで”俺得”状態です。サンキュー。


豚骨ガラは配合多めながら下処理が綺麗にされており臭みはほぼ無し。ライトで骨粉っぽさもなく飲みやすいもの。豚脂が多めでこってり感あり。今日は少しスープ温度が低め。


以前は昆布出汁の効いた醤油ダレがギュッと強めに効いてやや甘めな印象が有ったんですが、今日は真逆で元ダレ弱めでかなり風味もライトです。3年前の時の写真と比べると明らかにスープの色が違ってますね。方向性が変わったのか?それとも今日だけか?…磯海苔の件があるので判断に迷います(笑)


替え玉ではすりごま、高菜、ニンニクを入れたらスープ風味も充実度UP。ここに後追いで「マー油」入れられたらベストなんですが、後追加のオプションが無いのが残念。Dscf0991_


ランチ限定サイドメニューの「チャーシューライス」ですが焼き鳥ダレに強い炭火感がマッチしてます。火加減が絶妙で肉味も高く劇的に美味い仕上がり。これは絶品ですね。ランチ限定なのがもったいない一品。




「一閃閣」「博多一凛」「Dscf0983_ (13/05/07)
一閃閣/仙台市青葉区国分町2-10-10

ジャンル:
ラーメン
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 一心亭 国分町分店 | トップ | 芳々亭(3) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL