1/7はだーいし@石田亜佑美(宮城県出身)@モーニング娘。'15誕生日
【祝】モーニング娘。だーいしことあゆみんこと石田亜佑美が18歳! | カラフル x ハロプロ
最近ミーハー(死語)DD気味の当ブログですがあくまでもイチオシアイドルは”だーいし”で揺るいでおりませぬ。
癒してハロプロ'15 : 【動画あり】[あらあらかしこ 石田亜佑美が行くっ! 第2弾 ]
伊達武将隊と共演した12/13放送あらあらかしこも凄い良かった。重い甲冑を小娘(だーいし)に着せて伊達武将隊の演武のお仕事がいかに大変か知らしめる予定がサクッと踊り切ってしまって大人たちの目論見を台無しにしてしまう辺りある意味キレッキレでナイスでした。
石田亜佑美が行くっ!第2弾☆☆ | あらかしブログ あらかしガールズの部屋
全て川田愛美様@あらかしガールズのフォローが有ってこそで御座います。第3弾もよろしくお願いします>川田愛美様
何だか親戚の娘を見守る気分になってきましたが(笑)
ラーメンの話に
秋田の人気店「竹本商店」が満を持して「竹本商店 仙台煮干しセンター」として仙台に進出。昨年10月に「麺屋八代 仙台愛宕橋店」(店名クリックで過去記事へ)跡地にOPENしています。
今だけ「ぱど(仙台ぱど)見ました」クーポンで肉増しサービス中。これは行くしかない!
「煮干しそば」740円(写真上)+クーポン肉増しサービス
太麺・細麺から太麺チョイス
豚骨と鶏ガラのベースに豚脂が強め配合で油量は結構強め。軽くラードの香りが漂います。
醤油ダレは気持ち強めでキリッと適度なキレを確保。生姜と僅かに椎茸も感じますね。
そして主役の煮干しを強めに合わせて魚介系の旨味を突出させてきています。煮込みプラス魚粉で投入されスープ表面に膜を作り沈殿もあります。黒々とした見た目が良いですね。気合入ってますよ。
煮干しは片口鰯が強いですが他の煮干しも感じるのでブレンドっぽい。エグミは無し。苦味と酸味がややありますが豚脂の動物系にマスキングされていて然程気になりません。
スープ組立てはやはり青森煮干し系インスパに近くて1stインプレッションとして「あっさり(煮干し中華そば)@ひらこ屋」(店名クリックで過去記事へ)に油量を足したような風味に感じました。
チャーシューは脂身が少ない肩ロースで肉感が有り美味し。肉増しで+2枚は有り難いですね(^^
縮れの入った太麺は加水率高め。表面がツルツルながら固めのゴニゴニ食感がよくキャラの強いスープとのマッチングも良好。好きな麺ですね。製麺所を併設してて自家製麺の模様。
贅沢をいうとネギをもっと盛りたいかな。もっとザクザク切ったネギを沢山乗せて香味野菜を効かせたら最高ですね。
←「背脂煮干しそば」790円+クーポン肉増しサービス
太麺チョイス。脂の量は小中大から大油で注文です。
スープ表面に散りばめられた細かい背脂トッピングが美しいですね(^^
スープベースは共通と思われますが背脂が乗っかり魚粉が無くなることで随分とスープのバランスが変わりますね。豚脂の動物系の甘味が強い中に煮干しがギュッと効いた味わいです。
醤油ダレもやや控えめで甘さが際立ってます。煮干しは程良く旨味のみを醸しているレベル。これだと煮干し苦手な方でも問題なく頂けそうです。
ネギが無くなり代わりにタマネギの刻みが入ります。カイワレと刻みレモンが乗っかり味に変化を加えてきますね。
麺とお麩のトッピングは「煮干しそば」と共通。お麩は青森由来かな。横手の十文字ラーメンだとお麩を用いる店が以前いくつか有りましたが最近だと秋田市を含む北秋田エリアでも煮干し+お麩のラーメンを出す店を見かけるようになりましたね。
(14/12/30食)
残りのメニューも食べてみようと調子に乗って再訪。
←「油そば・大盛」720円+クーポン肉増しサービス
並200グラム・大盛300グラムから大盛をチョイス。
モチモチ食感の極太麺に醤油ダレが既に塗されておりトッピング具材をぐっちゃぐっちゃにかき混ぜてから頂きます。
醤油ダレに煮干し主体の魚介系が効いていますが「煮干しそば」のような強いニボニボ感は無く動物系を主体に真面目に作られた油そば印象です。油量も適量でやや甘め。品の良さすら感じますね。
途中からラー油を2回り投入し軽いピリ辛で食べ進めます。お酢は入れ過ぎるとマイルド過多になるので入れなくてもいいかも(まぁお好みですが)
チャーシューは角切りでゴロゴロと投入され(肉増しサンキュー!)メンマのコリコリ感トッピングとのハーモニーが楽しい。卵の黄身が溶け込みマイルドさをプラスします。
製麺室に傾奇者の袋を発見。麺のクオリティが高いので麺をガッツリ頂きたい時の「油そば」も全然アリですね。今回頼みませんでしたが「油そば」専用の〆のご飯「追い飯」60円も有り。味が薄ければ専用タレを追加投入可能だらしい。食欲をそそられますね。次は頼もう。
あー懐かしい。秋田市のご当地ラーメン「江戸系」ですね。
辛みのある薬味が乗っかりお好みで酢をかけて頂くという独特のスタイル。代表店として「大江戸」「小江戸」「仲江戸」...他にも店名に”江戸”が付かないお店等々もあるらしいです。
以前「仲江戸(秋田県秋田市)」(店名クリックで過去記事へ)で頂いた物よりも油量が多くてコッテリ感の強い”竹本商店流”江戸系スタイルのスープ仕上がり。
あっさり豚骨ガラベースに鰹節が強めに効いていてこのままでも普通に美味しいスープ仕上がりですが、更にお酢を入れる事でご当地らしくマイルドに頂くのも有り。
辛みを溶かし込むことで旨味が一段アップ。極太メンマもコリッコリで食感良いですね。ストレート細麺はパッツン食感のもの。これで590円っていうお手頃値段も有り難いですね。ぱどクーポン肉増しも1月末まで開催中。いつ行くの!? いまで…(削除)
仙台にもようやく濃厚煮干しラーメンの波が来ましたかね(^^ 煮干し好きなら「煮干しそば」オススメです。
柏木の新店や中山のあの店とあの店等々、忘れちゃいけない富谷のあの店など今年も煮干し系ラーメンから目が離せなくなって参りました。煮干し好きな自分としては年始から幸先のいい一杯。ごちそうさまでした。
煮干しセンターはレベル高いすね
また煮干しそば食べに行かないと