仙台ラーメン最強伝説

二杯目のおかわり

仲江戸(秋田県秋田市)

2010年04月28日 | 秋田県

K3100948 前回「高速道路料金が6月から変わりますね」って書いた途端に新聞に”見直し?”記事が出ててドキドキしてましたが、どうやらより安くなる方向のようなので一安心。


そんなこんなで、もうすぐGW(ゴールデンウィーク)ですが、自分は今年も連休無しで仕事です…(涙) こういう時は楽しかった過去のラーメン遠征時の事でも思い出しながら、目を閉じてイクスカーションしてしまいましょう<逃避とも言う(^^;


さて、秋田市ご当地ラーメンの一つに「江戸系」と呼ばれるものがあります。縮れ麺の醤油味で辛みのある薬味が乗っかり、お好みで酢をかけて頂くという独特のスタイルのもの。代表店として「大江戸」「小江戸」「仲江戸」...他にも店名に”江戸”が付かないお店等々もあるようです。


今回は「仲江戸」にて「小ラーメンチャーシュー」600円を注文。スープは醤油味のみ、元ダレは酸味のあるスタンダードな味わいのもの。ベースにガラと和ダシを極あっさり効かせて油量もかなり少なめ仕様。まさに懐かしい昔ながらの組み立てですね。


縮れを入れた細麺はしなやかな食感のもの。ボリュームがありかなり食べ応えありますよ。チャーシューは5枚乗っかり、歯ごたえのある焼豚タイプで緩やかに醤油ダレで味付けされてます。乗っかる薬味はニラ南蛮的なもので、少しずつスープに溶かし込ませて味の変化を楽しむのですが、けっこう辛いです。


通はここで更に酢を入れるらしいんですね。郷に入れば何とやらで、自分も恐る恐る酢を投入…。…。へーっ的な(^^; ラーメンの枠を飛び出して、例えるとすれば唐辛子を効かせた鴨南蛮ソバに酢を入れたような味わいかも。今流行のB級グルメ的な味わいもあって面白いですね。


伝統があるのに古くて新しい味にまず驚かされます。江戸系、奥が深し。ごちそうさまでした。


(08/08/24)
仲江戸/秋田県秋田市御野場新町2丁目17-17

ジャンル:
ラーメン
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 三宝亭 仙台泉店(2) | トップ | ラーメン情報 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL