仙台ラーメン最強伝説

二杯目のおかわり

麺屋八代 仙台愛宕橋店

2012年03月22日 | 仙台市太白区

120318201436 「麺屋八代 仙台愛宕橋店」で期間限定500円ラーメンをやってる(ぱど3/9号情報)との事で早速行ってきました。ワンコインラーメン大好きっ(笑) 麺屋八代といえば岩手県で人気のチェーン店だそうで「つけめんらぁめん六朗」など最近岩手からの進出が目立つようになってきましたね。競争大変でしょうが、客としては色々なラーメンが食べられて有難い事です。


さて、写真(←)が期間限定「赤味噌らーめん」お試し価格500円(通常価格680円)です。なんだか安くて申し訳ないので味玉100円トッピングつけちゃいました。


スープは豚骨ベースでガラからしっかり取られたもの。味噌ダレは赤味噌主体で分量はやや軽め。油量も程々。炒め野菜は少量のラードで炒めているのかな? サラダ油臭いなんてことがなくシャキシャキの良い火加減で仕上がってます。スープ中にひき肉も仕込んであり肉味の底上げも図られてますね。


ここまではチェーン店っぽいというか、ややライトなバランスで整えてあるのですが、面白いことに何だかとても魚介系だけが強めです。節の香りが漂い、煮干しの味わいも強め、昆布の旨みも感じます。これらが赤味噌とよくマッチしていて、さらっとしつつも生臭くなく十分な旨みをスープに湛えてます。なかなかのポテンシャルの高さではないでしょうか。


麺はつるっつるの中太麺。加水率は高めでプレーンな味わいのもの。ノビにくくコシもまずまずでスープの邪魔をしないタイプですね。並は150g、大盛は200gとなっており、麺類すべて大盛り無料となります。(※今回のお試し価格キャンペーン品は除く。) しかも平日は全日ライス無料もついていて何だかんだでサービス良いですよ。



えー?これってお得じゃん?ということで早速次の平日(笑)に再訪。


120319215520 ←今回は「魚だし濃厚豚骨らーめん」800円をチョイス。仕事上がりだったので空腹を満たすべく「大盛」+「ライス」のダブルサービスでオーダー。メタボとか21時以降は食事を控えるとか、んな事は知らないゼィ(笑)


# ちなみにこの「魚だし濃厚豚骨らーめん」は「仙台愛宕橋店」のみの店舗限定メニューで本拠地の岩手県では食べられないらしいです。要チェック!


早速のスープは豚骨ベース+節と煮干しの魚介系を効かせた組み立てのスープで醤油ダレも結構強め。昨日の「赤味噌~」はややライトでしたが、こちらはうって変わって全方向強めバランス。塩味も強く、ヘルシー派お断りのライス必須メニューとなっております(^^; 強いスープに対して薬味は少量玉ねぎの刻みが合せられます。


この「魚だし~」ですが、節の香りが先に来るのに旨みは煮干し系主体になっているようで、何処となく青森の「長尾中華」とか「あやの屋」辺りの”こってり煮干し系”を彷彿とさせる味わいに近い印象になってます。非常に好みの味わいで実に美味。


豚骨+魚介系を売りにしているラーメン店は仙台にも幾つかありますが、大概は節主体の魚介で組み立てられていて、ややあっさりしてしまいがちですが、煮干し主体にするとスープに重厚感が出ますね。「おもと」の「煮干しらーめん」(←これも美味いスープです。)が一寸近いですが、あちらより油量控えめで醤油ダレが強い分まんま”青森煮干し系インスパイア”チックに仕上がってますね。


麺は味噌と共通のもの。このスープにだったら麺はもっと小麦の香りを強くした物を合わせたくなりますね。コシももっと強くごにっとした物が良いなぁ。…なんて、多分チェーン店なんでそう無理は効かないんでしょうね。


120319215457 ←連れは「赤味噌らーめん」500円をデフォルトで。

普通のレンゲの他に穴あきレンゲも付いてきて、最後に残った具を掬って食すことができます。まぁ自分はスープ完飲しちゃうので使わないんですが(笑) 女性の方等には嬉しい配慮で、こういう細かい配慮って大切と思います。(12/03/19食)







さてここからは過去に食べた未UP分を。


110304131209 ←「魚だし濃厚豚骨らーめん」800円


実は前回も食してました。My食メモにも美味しかった旨が書かれていたのに震災のどさくさですっかり忘れてました。



110304131156 ←「黒味噌野菜らーめん」850円 

連れが注文したもの。マー油等で黒くしたのではなく、黒大豆で作られた味噌を用いたもの。※現在はメニュー表から外されました。

(11/03/04食)





ちなみに自分は辛いの苦手なのでスルーしてましたが「暴れん坊らーめん」という辛メニューが「麺屋八代」の看板メニューだらしいです。でもオススメは「魚だし濃厚豚骨らーめん」だなぁ。あ、ちなみに期間限定「赤味噌らーめん」お試し価格500円は4/10までなのでお早めに!クーポン券等不要で行けばそのまま注文できます。この機会に是非!


120318200613 (12/03/18)
麺屋八代 仙台愛宕橋店/仙台市太白区向山4丁目19-10

ジャンル:
ラーメン
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 本竈(3) | トップ | 加樫家 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL